二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

次は不動産屋さん選びと借りてきた本

ようやく外壁塗装が終わった。


本当にお疲れ様。


足場の撤去がまだ残ってるが、気持ち的には落ち着いた。


始まる前に、「飲み物とかの差知れを毎日した方がいいかな〜?」と夫に相談したら、


「毎日は、いいじゃ無いか?」と言っていた夫だったが、


結局は、夫が率先して毎日飲み物を買いに行って、休憩時に差知れしていた。


そりゃあ、あの暑さの中、一生懸命作業している様子を見たら、気持ちがそうなっちゃうもんだろう。



窓も思うように開けられない日々を過ごしてきて、改めて思った。


部屋の空気の入れ替えは大切。


住み替え物件を探す時、それも大切な要素。



外壁塗装が終わったら、いよいよ売りに出すための不動産屋さん選び。


以前、相見積もりで数社に査定してもらっていたが、まだお願いするところを決めかねていた。


査定価格は、皆ほぼ一緒。


あとは相性なんて言われるけど相性なんてよくわからない。


いろんなネット情報とかで、悪い口コミなんて見ると、余計迷う。


だいたい、苦情を言いたいから、悪い情報が多いもんだし。。。


あまりにもベタ誉めだと、これってサクラ?って疑ってしまう。


私たちみたいに(と言うより夫みたいに)、のんびり(と言うより慎重に)構えている場合は、グイグイ事を進めてくれる人がありがたいけど、


あまりにグイグイだと、きっとそれはそれで反発しちゃうだろうし。。。


迷っていても仕方ないので、あたりをつけた不動産屋さんに「まずは、話を聞いてみよう。」と言うことになった。


とりあえずは、お盆が過ぎてから。



********


図書館に行ってきた。

今回借りた本。


以前借りた小説一冊、まだ読んでいないので、延長して。


今回は小説はなし。細切れの空いた時間で読めるようなもの。


今、気になってる事、老後のお金と、中古マンションでリフォームに興味があるから。


ヨガも9年もやっていると、もっと知りたいと思うし。


『金田夫妻』は偶然目についた本(予備知識なし)、漫画だったので、軽く読めそう。


群ようこのエッセイは、わりと読んでる。


年齢が近いし、それに、ちょっとぐうたらっぽいとこが、気楽に読める。


全部と見切れるか分からない量だけど、いっぱい本を借りてくると、ワクワクして楽しい。


安上がりな楽しみ。