二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

美容院に行くタイミングと息子だけだと老後が心配?

髪の毛がボサボサ、頭頂部は白髪。


2か月も経つとこんな状態になる。


来週の火曜日に美容室の予約を入れたが、それまでに何もないことを願う。


何もないことの何って?、、、悪いこと。


急に起こる事って、大体が悪い事。


こんな頭で、出かけたり、人前に出たくないからね~。


私は2か月が限界。それを超えると髪の毛はひどい状態になる。


ここまで引っ張りたくないんだけど、美容室代もバカにならない。


せめて2か月ごとで、年6回にしたいと思っている。


束ねるくらい伸ばしている人は、もっと間隔あけれるみたいだけど、私はショートだし。


この2か月間隔に、イベント(友人と食事会とか)がいい具合に合ってくれればいいんだけど。。。


一か月半くらいの、ちょっとみっともないかな~くらいの頃が悩み時だ。


半月早めに行くと、そこからまた2か月間隔がずれる。


そうすると、次のイベント前に行くためには、どうしようか~。


なんだか、こう言うどうでもいい事でいつも頭を悩ましている気がする。



*********


話は変わるが。。。


お年寄りに年金の事で街頭インタビューするYouTubeがある。


何度か見たら、お勧めに上がってくるようになって。。。


年金額に満足してる人、不満な人それぞれではるけど。


私が今回偶然観た人は、恵まれてる人だった。
夫婦共働き公務員で40万円ほどもらっていて、今は家を売って、サービス付き高齢者住宅に夫婦で住んでるそう。
家賃は月25万食事付きで。お風呂も大浴場付き。常駐の看護師さんもいる。
夫婦二人とも、まだ介護認定は受けていなくて、自由にお出かけし、趣味を楽しんでいる様子だ。
そして、その生活に満足している様子。


インタビュアーが「とてもいいですね。どのようにして決めたんですか?」と聞いたら


「私たち子どもがいないからね。ずっと前から子供が居ない夫婦、結婚してない人、子どもが男の子だけの人たち同士で、老後の生活の情報交換してきたのよ。」と。


なるほど~子どもが居ないから、そういう選択もあり~と思ったけど。。。


ん?子どもが男の子だけの場合も入るのか。。。うちもじゃん!


元々老後の生活、子どもの世話になる事は考えていない。


でも、一般的に息子はあてにならないって思われてるんだ。
確かに、お嫁ちゃんには迷惑かけたくないと思っているし、娘の方が(居たら)頼みやすいいだろうと思う。


60代シニアブログみても、親の介護の話は、ほとんど女性。娘の負担は大きい。
ひとり息子が親を介護してる話は、聞くことは聞くが、少ない。



年老いた親の心配ばかりしていたけど、わが身の事も考えないと、と思った。