二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

同窓会LINEがちょっとめんどくさい

中学の同窓会が終わってから、中学LINEグループが増えて、毎日のように会話が飛び交っている。消音にしておかないと、うっとおしいくらい。


平日の昼でも?って思うんだけど、私たちの年代になると、自由時間多くなるんだろうな。


みんな懐かしがって、昔ばなしに花を咲かせているが、私はあまり興味がない。


じゃあ抜ければ?って思うんだけど(実際それが嫌で抜けた人もいる)、時々地元の情報もあったりして、参考になってることもある。


同窓会に出て、当時仲良かった友と、LINE交換出来たのは嬉しかった。
「こっちでも、会おうね~。」と交わした言葉が実行できるかどうか分からないけど、お声がかかったら行きたい。


ここなんだよね~。


お声を自分からかけようとしないところ。
これだから、いつの間にか付き合いが途切れる。


まぁ会いたい友達もいる。ってこと。


実は、この中学LINEグループに、中学の頃付き合っていた人がいる。(元カレ)
今回の同窓会には仕事の関係で欠席。(内心私はホッとした。)


その彼が同窓会後、「行きたかった~」と張り切りだし、グループLINEの会話にやたら入って来ている。
グループが31人もいるから、ほとんどの人は何も発言せず見るだけ(私もその一人)だが、
関心するくらい、すぐ反応する。


昔からそうだったなぁ~、そこがちょっと苦手なとこだったなぁ~と思い出してしまった。


まぁ関わらなきゃいいや、と思っていたら。。。。


直に私のLINEにコメントを残してきた。


え?何?。。。。開くのが怖いと、しばらくそっとしておいた。


今更、お友達になりたいと言うのだろうか。。。


近況でも報告しあう?


今更、めんどくさい人間関係をつくりたくない。


そもそも、そんなに懐かしい~とも思わないし。。。


このままにするわけにもいかないので、おそるおそる開いてみた。


『お久しぶりです。LINE友NGなら、コメントしなくていいよ。』みたいな事が書いてあった。


どうコメント返そうか。。。
無視するのは、逆に意識しているようで嫌だし。。。


実際、幹事さんから個人LINEが来た時は、「お疲れ様です。お世話になりました~。」と普通に返した。


だが、彼から、私にわざわざ来るってのは、接点と言ったら元カレというだけ。
何事?と思って当然だろう。


いかに冷静に、そして自然に付き合いを拒むにはどうしたらいいか。。。


『お久しぶりです。突然のLINE,何事かと思いました(笑)
LINEは苦手なので、グループLINEも時々見に行くくらいです。では👋』


これで、LINE友になるのは、拒んでるって感じるかな。


これが『お久しぶり~、元気?』なんて返したら、今何してる?どこ住んでる?なんて近況報告になるのだけは、勘弁。


めんどくさい人間関係は、避けたい。


そもそも、自分と同年代の異性と話して、いったい何が楽しいんだろうと思う。


それにしても、グループLINEから、個人にLINEを送れるんだ。
(招待者以外はできないと思っていた。)


LINEも便利なようで、やっかいなツールでもある。


*****


ここまで書いて、ブログをアップしようと思ったら。。。


その数日後にまた彼からLINEが来た。


『関東圏で〇日に暑気払いを兼ねた同窓会を開くけど、来れる?』って内容。


う、めんどくさい。。。


『その時期は都合が悪いので、遠慮しておきます。』とやんわりお断りした。


そしたら。。。


『そうか。。。俺がいるから来れないの?』ときた。


ほんと、めんどくさい。。。


『その時期は初孫誕生の予定なので。それに夜出かけるのは億劫です。
確かに、女子会ならともかく、
還暦過ぎたおじさん達と一緒に呑んで、何は楽しいのか。
とはっきりLINEした。


もう誘わないで~の思いを込めて。。。


『それもそうか、失礼しました笑って許して~。』と返信が来た。わかってくれたかな?


本当に、元カレで気まずいとかだけじゃなく、オジサンたちと一緒に呑んで、何が楽しいかと思う。
いったいどんな話するっていうの?


それなら断然おばさんたちだけで、おしゃべりしていたい。