二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

10月の秋祭りで運気アップを信じて

夫が、地元のお祭りに行きたそうだったが、私は人混みが苦手だったので「行かない。」と言っていた。


しかし。。。


ネットで偶然目にした記事。


10月は来年の運気が動き始める月で、10月に神様に祈祷すると良い。
特に10月15日にやると金運アップ。
地元の秋祭りに行くのが良いと書いてあった。(Dr.コパさんより)


地元の秋祭り、15日。
これは行くしかない!


信仰心はそんなに強くないけど、ご利益あること聞くとやってみたくなるシニア世代。


3年ぶりのお祭りで盛大。
いろんな山車が街をねりあるき、どこかで必ず遭遇。

何台かの山車が一緒に遭遇すると、見応えある。

上に乗ってる人は身を屈めて、陸橋をギリギリ潜る様子に観衆ハラハラ。
無事くぐり抜けた時は拍手喝采。


人混みは好きじゃないけど、こういうみんなで盛り上がることは好き。
やはりお祭りはワクワクする。


私たちは人混みを避けて裏通りから、一番近い神社へ。


お祭りの割に、神社はわりと空いていた。(メインの神社じゃないから当然か。。。)

手水舎の水盤
お祭り仕様なのか、コロナ禍での秘策か、花でおめかし。


金運アップを期待して、神様に手を合わせて来ました。



そして16日、自宅売却の仮契約。


10月は来年のための事を起こすのに良いという事なので、縁起が良い日と思おう。


今年で引越し、このお祭りも今年で見納めかな。