二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

河津桜まつり、歩いた歩いた。。。

この時期になると、TVのニュースで取り上げられる河津桜。


人混みだから、ちょっと避けていたんだけど、夫から「行こう!」と誘われたので、行ってきました。

踊り子号で、、。
この時期(河津桜まつりの時期)指定席券チケットレス割引(35%off)があることを知り、それで行こうと思ったのがきっかけなんだけど。
実のところ、行きは取れずで、帰りのみ35%off活用。
乗車券は大人の休日倶楽部ジパング会員なので、往復乗車券購入で30%offで行けました。


菜の花とのコラボが映える。

すごく鮮やかな色の桜並木が、2キロ以上はあった気がします。

平日なのに、結構な人。
そして、外国の人、特に中国人と思われる人の多いこと、多いこと!

ランチは奮発してうな重。
特に鰻の産地と聞いてないけど、夜は宿で海鮮系だろうし~と思い。
間食もしないで、うな重を楽しみに。。。
30分以上待ちました。


これで3600円。埼玉で食べようとすると、もっとしますから、お得感ありました。
小鉢のもずく酢や漬物も、とっても美味しかった~😋


鰻は、都会(埼玉を都会と言うのもなんですが。。。^^;)で食べるより、地方で食べた方が、お安く美味しく食べられるんじゃないかと思った次第。
鰻に満足したせいで、出店の食べ物にも見向きもせず、無駄なお金を使わなかったかなと、自画自賛。


河津桜の原木
せっかく来たんだからと、この原木のある場所まで歩いて。。。
かなり歩きました。(へとへと。。。)


改めて日本人て桜好きだな~と思ったけど、いやいや、外国人(特に中国人)の方が多かったかも、、、と思える河津桜まつりでした。


一度は観たいと思っていたところが見れて満足。


さて、河津を後にして、宿泊先の伊豆急下田に向かいます。


河津に比べたら、閑散としてる。


ホテルまで13分くらいだと言うので、歩いてホテルへ。。。


河津で歩きすぎたせいか、遠く感じる。。。


「まだ~?」と何度も夫に聞いて、「13分くらいって出てたけど。。。」と夫。


「13分って言うのは、15分以上はかかるもんだよ。誰が歩いて13分なの?ジジババが歩いたらもっとかかるよ。」とブツブツ文句たれながら歩きました。


その日歩いた距離、8キロ以上。次の日ふくらはぎが筋肉痛でした。


それでも温泉に入り、美味しい食事をいただき、満足。


旅館の朝食って大好き。

あんなに行きは、遠く感じた駅からホテル間だったのに、温泉に入って、美味しい朝食を食べた後は、景色を見ながらの道のり、近く感じました。
うん、13分だったかもしれない(笑)