二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

60代、やりたいことをやろうと思うが。。。

昨日は、3,11で東日本大震災の番組が多かった。


当時、『今がどん底。これからは上昇するのみ!』って思い続けて見守ってきたが(故郷を離れた身としては見守るって感じ)、家族を亡くした人にとっては、癒えない思いがずっと残るんだろう。


どんなに頑張っても、戻ってこないんだもの。


60代の今、高校時代からの部活の仲間、6人のうち、3人がもう既に亡くなっている(直接の震災では一人)


もう~、早すぎない?って思う。


つい最近、漫画家の鳥山明さん、声優のTARAKOさんが60代で亡くなったと報じられた。


還暦を過ぎるて、病とか死が身近に近寄って来る感じがして来た。


「元気なうちに、やりたいことをやろう!」が、私たち世代の最近の合言葉。


最近、友達や年賀状の断捨離がブームだが、今のうちに会っておきたい人には会っておこうと思う人が多いのか、私の周りは今までに無く、数十年ぶりの連絡が来ることが多くなった。


当時無かったLINEという便利なものがあるせいもあるんだろう。


さて話は戻して、私の元気なうちにやりたいこと。


○○へ旅行に行きたいとかは、あるにはあるが、生きている間に是非!と言うほどの思い入れはない。
息を引き取る時、「あ。。。あそこへ行きたかったなぁ~」と思い起こすことも無いと思う。


う。。。これと言ってやりたいことが浮かばない💦


っと言って、この世に未練がないっ訳ではない。
大ありだ。
90過ぎの実家の父を最後まで看取ること。
実家の片付け。
独り立ちしている息子たちの将来をもう少し見届けたい。
夫より長生きしたい😁