二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

戸建てがいいか、マンションがいいか

戸建てがいいか、マンションがいいか?


両方に住んだ経験のある私としては。。。


それは人それぞれで。。。


その時の生活環境が大きく影響していると思う。


新婚時代は、賃貸のアパート。


「新婚なのにそんなボロアパートじゃなくても。。。」と言われるくらいのボロアパート。


マイホーム資金を貯めることだけを目標にそこで3年。


一人目に妊娠を機にマンションを購入。


そこで子ども3人、小学生に上がるまで過ごしました。


男の子3人だから走り回る。


「下に響くから、静かにしなさ〜い!」と毎日のように声を荒げるのがストレス。


手狭感もありで、戸建てに住みたいと思うようになって。


長男が中学生になる前、三男が小学生に上がるのを機に、戸建てに買い替え。


どんどん下り路線へ。


そして今は、子ども達は独立して、夫婦二人の生活。


これが結婚してからの私の住み替えの歴史です。


生まれてからとなると、父が転勤が多かったこともあり、引っ越しは割と多かったです。


その土地その土地の思い出はしっかりあるけど、愛着は他の人より薄いかも。。。


だから、どこへでも行けちゃう(笑)



それでタイトルの『戸建てがいいか、マンションがいいか』


私の場合。


妊娠を機に住んだマンションは新築でしたから、一斉入居で、同じ年代のファミリー層が多くて、子ども達のお友達付き合いには全く苦労しなかった。


マンション生活のおかげで、楽しい育児ライフを送れたと言えるくらい良かったと思う。


ベランダから歩く人たちを眺めたり、広場で子供たちが遊んでいる様子が見えたり。。。


ゴミ出し24時間ゴミ出しOK。


冬はコタツだけで充分暖かかったし。。。


今になって思うと、マンション良かったなぁ〜(笑)




でもあの時は


部屋が手狭に感じ、「もっと静かに歩きなさい!」って言ってるのにもストレス感じてたし。


敷地の駐車場が足りなくて、外に駐車場を探さなきゃならないのも億劫。


戸建てに住みた〜い!その気持ちが強かった(笑)




戸建ては戸建てで、良かった^^。


駐車場の心配しなくていいし、子供たちに部屋を与えてあげれたし。。。


ドタバタ歩くと、木造だからマンションより響くけど、外には迷惑かからないと思うと安心。


初めの数年は外に季節の花を植えたり、猫の額ほどの庭に芝生植えたりして、それなりに戸建てライフも楽しんだ(笑)




でも次第に、庭のメンテナンスが面倒になって、家の周りの雑草取りも億劫。


夫も私も、田舎育ちだけど、土いじりが好きなわけじゃなかったのがよくわかった(笑)


広い敷地に建てた家じゃないから、お隣さんの声も、家に面した道路でのおしゃべり声も聞こえちゃう。(内容まではわかりませんが。。。)


ゴミ出しもお当番制で、カラスに狙われないようにとか、ルール守らない人にイライラしたりで、何かと大変。


そして最近の燃料不足で実感する光熱費の高さ。


戸建ては冬寒くて、夏暑い!


マンションも修繕積立金取られるけど、結局戸建ても外壁塗装とかで、家のメンテナンスにはかかる。




結局その時々で、マンションが良かったし、戸建てが良かった。


そしてこれからの私たちの生活は、戸建てよりマンションなんだと思う。


階段を使わないワンフロアー。


今より光熱費を抑えたい。


お出かけが出来なくなっても、ベランダから外が見える。


出かける時も鍵一つ。


ゴミ出しが楽。


何かあった時に管理人さんがいてくれる。


何より荷物を減らしてスッキリしたい。


決して、歳をとったらマンションを推進してるわけじゃない。


実家の父は、土いじりが唯一の楽しみだと言ってるし、長年住んでいるところが、知り合いもいて安心。


結局、人それぞれってことでしょうかね〜^^。