二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

コロナのせいで先延ばし

何もする気がおきない。


お盆休みの仕事再開のはずが、職場でコロナ感染者が出たので、お休み。


不動産屋さんが査定に来ることになっていたので、家の中を綺麗にして準備していたら、
担当者さんの家族がコロナになって濃厚接触者になったからと延期。


まだその担当者さんに決めた訳でもないから、代わりの人でもいいと思ったけど、
そうもいかない不動産屋事情ってやつでしょうかね〜。


頑張って、掃除したから疲れて何もする気が起きない。。。


一応その不動産屋さんの話を聞いてから、方向性を決めようと思っていたから、
今は、おあずけ状態。


その不動産屋さん、一度しか会ってないけど、正直頼り無い雰囲気。


この間、初めてのマンション内覧で担当してくれた人。


マンション自体は、以前からネットで見ていて、立地、間取り等気に入っていたが、予算より、ちょっと高い。(絶対夫が「うん」と言わない。。。)


多分すぐ売れるだろうと思っていたら、なかなか売れない。


そのうち値が下がって行き。。。数ヶ月。


何かこのマンションにあるんだろうかと、口コミサイト見たりしたけど、わからない。


実際現地に2度も行ってみて、マンションの外周を回ってみたけど、わからない。


よっぽど中が汚く使われているんじゃないかと思ったり、動物臭が強いとか。。。


思い悩んでいても仕方ないから、とりあえず内覧してみることにした。


そしたら、室内は思った以上に綺麗に使われていて、問題なし。


細かな気になる箇所はあるけど、それはリフォームでどうにかなることだし。


売主さん(前の住人)は、旦那さんは退職され、奥さんは働いていて、娘さんと3人住まいで、もっと広めでもっと駅近のマンションへの住み替えとのこと。


私からみたら、ここだって十分駅近だと思っていたのに。。。


すごいなぁ〜、今のマンションが売れなくても、今よりいいマンションに住み替えできるなんて。。。


上を見てもしょうがない。


我が家では、どんなに気に入っても、現在の家が売れないと買えない。


その旨、伝えたら、うちの現在の家の査定もしてくれる話になった。


売り買いが同じ不動産屋さんだと、どうなのか。。。


とりあえず査定を含めて、話を聞いてみることにした。


ただあのマンション、7ヶ月も売れてなかった訳で、イマイチこの担当者さんの販売能力に不安が。。。


それに、その担当者さんは、7ヶ月もかかっているあのマンションを早く売りたい訳だから、こちらの家を、売れやすい値まで下げて売るんじゃないかという不安もある。


出来るだけ高値で売ってくれることに頑張ってくれる不動産屋さんに頼んだ方がいいんじゃないかと思ってみたり。


そういうことを見極めたいと思っていたけど、とにかくコロナのせいで先延ばし。