二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

おひとりさまの贅沢を味わう

昨日は夫の愚痴を吐いてしまった。


愚痴ったところでどうしようもない。


自分が変わるしかない。


ってことで、、、


たまには一人になりたいなら、一人でお出かけするのが一番手っ取り早い。


幸い、夫は私が出歩いても何も言わない。


案外、夫自身も、機嫌が悪くなる妻が居なくてせいせいしてるのかも。


最近出不精になっている身としては、出かける時の着るものに悩む。


何を着て行こうかと考えてるだけで、めんどくさくなる。


でも、そこを「えいや!」っと勢いつけて出かけた。


電車に乗り込んだら、もうお出かけモード。


コレド室町


以前から行きたいと思っていた大人向け商業施設。

日本の伝統技術で作られたショップとかもあり、目の保養にもなる。


買えないけど、良い物を見ることはいいものだ。



神田駅から歩いて。。。(東京駅からは構内が広すぎるので)


久しぶりに都会を歩くと、もうキョロキョロしっぱなし(笑)

日本橋三越
都会のど真ん中にこういうレトロな建物があるって、やっぱりいいなと思う。


ロンドンに行った時、ハロッズ(ロンドンの老舗デパート)の辺りをキョロキョロした感じを思い出した。←何気に自慢を入れる(笑)


コレド室町内で久しぶりに、おひとりさまランチ。


サーモンとキノコの柚子風味パスタ  1300円


美味しかった〜。最近パスタと言えば、自分で作ったものしか食べていないもんで、、、
サーモンもたっぷり入って、長ネギがいい仕事してる^^。


パスタ1300円は、ここら辺でもそのくらいはするから、ま、そんなものかと。。。
満足感はあったし。


平日なので、OLさん、ビジネスマンが多かった。
ここら辺にお勤めの人は、ランチにこんなにかけるんだろうかと思いながら食べた。


そして。。。
1時間も経たないうちに、和カフェへ。。。


スモーキーなほうじ茶。
何度もお茶を入れに来てくれるサービスに優雅な気分。


ボーとしながら、道ゆく人を眺めながらお茶する贅沢。

桜あんみつ 1300円


スイーツって言うのは、ほんと高い。


でも、久しぶりの一人お出かけで、贅沢を味わう。


お代は家計費ではなく、私口座引き落としのカードを使う。(そこはやはり気を使う)


夫と一緒だったら、ランチ食べた後で「まだお腹空いてない。」と速攻却下される。


たまのおひとりさまだからの贅沢(笑)


おかげで、だいぶリフレッシュできた。


満足して帰途につく。


それでも結局、夕飯のメニューを考えながら途中買い物をしながら帰ることになる。