二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

久しぶりに夫が留守

だいぶ秋らしい気候になった。


夏が弱くて苦手な私としては、「今年もなんとか乗り切った〜。」という思い。


今日は夫は丸一日外出。
朝8時ごろ出て行って、帰りは5時ごろになるそう。


すごく珍しいこと。
退職して、通信の大学の授業のレポートに毎日追われている。
思ったより大変そうで、でも、自分で始めたから愚痴も言えない。
外から見たら、完全に引きこもり。


部屋に引きこもっているので、食事以外一緒にいることはほとんど無いが、


「たまには、お母さんをのんびりさせてやろうと思って。。。」と出かけた。
大学のレポートのために博物館に行くそうだ。


普段でものんびりしてるけど、確かに居ない方がもっと寛げる。


さて、夫の居ぬ間に何をしようか。。。


本当は、都内に買い物でもと思ったが、
最近、物欲が全くない。


フライパンを買い換えたい、食器が欲しいとは思うが、もうすぐ引っ越すんだからと思うと、今は買うときじゃないでしょ!とブレーキがかかる。


それに出かけたいと思ったら、夫が居ようが出かけるし〜。


夫が留守中に出来ることを考えたら、夫が普段使っている2階のトイレと洗面所、その周りの掃除。


夫が居るときには、掃除は夫に任せている。
居るときに、私が掃除すると、嫌味ったらしく感じるみたいだ。


実際、夫の掃除レベルは、文句を言いたくなるレベル。


普段、私は使用しないので、見ないようにはしているが、
汚れは、時間が経てば、それだけ綺麗にするのに時間がかかる。
だから、留守に徹底的に掃除する。


もっとぐうたらすればいいのに、私も貧乏性だ。


掃除に疲れたら、録画のドラマを見て。。。


時間を気にしないでTVを観ていられるって、最高だ。


いつもだと、11時30分過ぎから、「お昼何にしよう」と悩む。
そして12時ジャストに、2階からお昼ご飯を食べにおりてくる夫。


退職したての頃、「お昼は個々にしよう。」と言うことにしたが、
私が居る時は、一人分作るも二人分作るも同じだから、つい作ってしまう。


私は週3日は居ないけど、居るときは作っているから、毎日作ってる気分になってしまう。


ご近所のシニア夫婦に聞いたところ、「うちはお昼は別々よ〜。」と。
旦那さんが週3日、午前中だけ働きに行っていて、帰ってくるのは13時前。


「だから、帰って来る前に急いで食べちゃうの〜。」と言っていた。


そう、久しぶりに今日は一人で家で食べた。
それも、お腹がすいてきた1時過ぎに。。。


一人の昼食の時に食べようと買っておいた冷凍のあんかけ焼きそば。
ようやく食べることができた(笑)


このブログを書いていたら、夫が3時ごろ帰ってきた。


「え?5時じゃなかった?」


「なんか疲れたから。。。」と、久しぶりの外出に疲れたみたい。


これじゃあ、夕飯もきっちり6時だわ〜^^;。