二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

『李王家の縁談』読み終えて

フィギュアスケートの羽生選手が現役選手から退いて、プロとなる決意表明がされた。


ちょっと寂しいような、ホッとしたような気持ち。


でも、まだ27歳なんだね。


いろんな可能性がある。


羽生君も言ってたけど、今後も楽しみ。



*********



話は変わって。。。



発行と同時に購入したけど、図書館から借りた本(期限があるから)を優先してたので、なかなか読めなかった。


ようやく読み終えた。

『李王家の縁談』  林真理子


私は、皇室物とか宮廷物とか、興味があってよく読む。


住む世界が違いすぎて、夢物語のようだけど、現実にあった世界に興味がある。


偶然にもこの本が発行される頃、秋篠宮眞子さんの結婚問題が起きてたからね〜。


史実に基づいた登場人物の話なので、とても参考になり、興味深く読めた。


ただ登場人物の名前、私の頭では一度読んだくらいでは覚えられないから、買ってよかったと思う。


皇族の縁談おばさん(のような)伊都子妃を通しての話。


自分の娘に当時準皇族にあたる朝鮮の王子(日韓併合で子供の頃から日本で生活していた)の縁談を持ちかけることから話が始まる。


人と人ではなく、家柄と家柄で組み合わせていく縁談に、それはそれで大変なんだなぁ〜と思った。


伊都子妃の家族を愛し、皇族を大切に思い、日本国を愛する気持ちが伝わって、


「私、この世話好きおばさん、好き」と思った。