二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

初競馬

ウォーキングでちょっと足を延ばしたところに、競馬場がある。


月末だけの開催らしいので、今回夫と一緒に行ってみた。


駅から無料のバスが出ているらしいが、ウォーキングで。


入場料100円で、入場ゲートに100円玉を投函で入れる。


いつもは閑散としているのに、開催時期はお店が出て活気がある。
若い人が思ったより多い。


初めて見る競馬にワクワク。

建物の中は指定席みたいだけど、100円で十分楽しめる。

レースを見ると言うより、競走馬を見たいので、前へ。

迫力あります!

このレースではこの馬が1位。



30分毎にレースが行われている。


せっかく来たので、次のレースの馬券を買ってみることにした。


まずは、次のレースで走る馬が、コース横のグラウンド(?)でお披露目されている。
見たところで、どの馬がいいかわからないけど、見ている人の会話を耳をそばだてて聞く。
「〇番と〇番かな~。」とか言ってる会話。



馬もわからなきゃ、馬券の買い方も分からない。


うろうろしながら、見よう見まねで500円で1枚購入。

初めて書いたんだけど、書き方間違ってる~(笑)


この紙を券売機に入れて、掛け金を入れると(100円~)馬券が出てくる。


複勝って言うのは、1位と2位を当てるのかと思ったら。。。
選んだ馬が3位までに入っていればいいらしい。

初心者向き。


掛けたレースは写真撮る余裕ないので無し(笑)
でも、やったよ!
選んだ馬が2位!


倍率はたいしたこと無かったけど、500円が1150円。(完全にまぐれ(笑))


払い戻したお金を手にし、「こりゃあ、やめられない人の気持ちもわかるわ~」と思った。


夫も500円かけて負けたので、我が家としては、利益は0に近かったけど。
あ、入場料入れたら、−50円(笑)


でも、面白かった~


出店も出たり、マスコットの着ぐるみが居たりと、ちょっとしたお祭り気分。


見たのは、2レース分だけで出て来ちゃったけど、最終レースにかけて、もっと盛り上がっていくと思う。


地方競馬なので、TVで見るような、大観衆って感じじゃなく、自由に動き回れるし、楽しかった~。


また行きたい。