二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

久しぶりの夫の留守、妻はリフレッシュ

今日から4日間、夫は留守。


退職後、「やりたいことはないの?」と言う私の圧に押されてか、やりたい事と見つけたのは、大学の通信課程入学。


歴史的文化遺産を勉強する学科らしく、時々、鎌倉だとか、京都だとかの課外授業があるらしい。


それで今回は京都。


何もない時だったら、私も夫について行って、夫が授業している時に京都観光でもしていようと思っていたけど、引越しを控えた時期。


夫もこの時期に、留守にする事に引け目を感じているようで、その前まで一生懸命働いていた。


夫が多少の引け目を感じてくれてた方が、私としては有利に立てるので、それはそれで良い。


それに私も、実家の父の様子を見に帰省するのに、行きやすい。


そして何より、夫が留守の4日間、ワクワクする。


夫は今年の3月に退職してから、ず〜〜〜〜っと家にいた。
やれ、大学の課題提出で忙しいとかで、ほとんど引きこもり状態。


おかげで私は、家に一人だけの時間がほとんどなかった。


時間全部を自分の好きなように使えると思うだけでワクワクする。


まぁ引越しの準備をしなくちゃならないんだけど、自分の好きなペースで出来る。
食事の支度の時間を考えなくていいんだから、冷凍パスタでも、パンでも何でもいいわけ。


いいね〜^^。


今朝夫が出かける時、「いってらっしゃい〜、楽しんできてね〜。」と見送った。


すると夫「楽しんでじゃないよ、勉強に行くんだから。」と返して来たが、
「自分で好きで選んでの勉強でしょ、楽しみな事じゃない、」と言ったら、
「ま。。。そうだな」と。


遊びに行くと思われる事を気にしてるな。
大丈夫、私もリフレッシュできるから。


帰ってきたら、どんどん働いてもらいましょ!