二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

息子たちへの誕生日プレゼントに悩む

息子たちのへの誕生日プレゼントって、やめ時がわからない。


もう年金生活者になったんだから、そろそろ辞めたいと思う。


お金がどうとかじゃなく、何がいいか選ぶのが面倒になったのが本音。


子供へのお誕生日プレゼントは、幼い頃はお誕生日パーティーを家族でして、欲しい物をリクエストしてもらい用意したという感じだったと思う。


それもいつの間にかしなくなって。。。


中高大生あたりは、それでも誕生日には子供の好物を用意したり、ちょっとごちそうって感じだったと思う。


息子たちが家を離れ、ご馳走を作る事も無くなって、ちょっと寂しい母心が出て、お誕生日に何かプレゼントしたいと思ってしまったのがきっかけだったような。。。


当初は、息子3人分なので、悩まないようにブランドパンツにしていた。
何枚あっても困らないし、自分じゃ買えないブランドパンツ。


そのうち、三男、長男と結婚して。。。
お嫁ちゃんいるのに、義母がパンツをプレゼントはまずいだろうと、パンツを贈るのをやめた。


代わりに何を贈ったらいいんだろう?


もちろん、お嫁ちゃんたちにも、お誕生日プレゼントと称して贈っている。


毎年悩む。


ふっと思った。


私が悩むように、息子やお嫁ちゃんも、私へのプレゼントを悩んでいるんじゃないか


「お母さん、好みうるさそう、、、」って。


悩むよなぁ〜きっと。。。


知人のお宅は「何が欲しい?」って聞くそうだ。


そうだね〜、あげるつもりなら聞いた方が楽かも。


でも、お嫁ちゃんには欲しい物は聞けないみたいだ。


やっぱり、遠慮が出るんだろうな。


続けるなら、定番化するのが楽だけど、
やっぱり辞めるタイミングは難しい。