二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

家を売るって大変

前回の『買うマンションは決まった!』とブログに書いてから、更新が少し空いてしまった。


忙しかった。


買うマンションは決まったが、問題はこの家を売ること!


家が売れなきゃ、買えない。


家を売る方がずっと大変。


簡単に売れればいいってだけじゃ無い。


できるだけ高く売りたい。


今週不動産屋さんが、売る家の写真撮影に来る。


築25年で限界があるが、できるだけ見栄え良くと思って大掃除。


今までここまで掃除した事がないってくらい頑張った。


夫も協力的。


もう売るって決めたら、頑張るしかないし。


*壁に飾っている家族写真は全部外す。(これが結構多い^^;)


*壁をセスキシートで拭きまくる。(かなり汚れている事に驚き)


*棚にある物を隠す。(個人情報を隠す意味もある)


*簡単な不具合は直す。(網戸の張替え、色あせの棚にニス塗りなど)


「あと気になる所はどこかなぁ〜。」とさがしながら。。。


「中古住宅だもん、そこまで綺麗は期待してないよね〜。」と言いながらも頑張った。


写真撮影が済めば終わりってわけじゃない。


それからが本番。


お客さんが内見に来る方が本番。


ちゃんと来てくれるかも分からないし、いつ来るかも分からない。


キレイをずっと保って居なきゃならない。


家を売るって大変。