二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

久しぶりの観光

お盆帰省で、実家で忙しく動き回っていたことで、すっかり忘れていた。


実家に帰る前に立ち寄った平泉。

見たい見たいと思っていた中尊寺へ。


実は初めて。


妹に話したら、「修学旅行で行ったじゃない!」と言われたが、私は初めて。


でも、よくわかってない若い頃行くのと、歴史をちゃんと理解して行くのでは、
目にする感じ方が違う。

中尊寺への参道。
今行って良かったと思う。
もっと歳を重ねてからはしんどい。

金色堂
中は、写真撮影禁止だが、本当にきらびやかだった。
建てた初代藤原清衡公もすごいが、これを今に保存されてる事も素晴らしいと思った。


お参りを終えて、参道入口の食堂でランチ。


義経そば(?)だったかの名前がついた割子そば。


そのあとタクシーで毛越寺へ(もう歳なので無理しない 笑)

二代基衡公が極楽浄土をイメージして造営されたと言われる毛越寺の庭園

綺麗に整備されてます。
夏なのに色づき始めている紅葉。

ぐる〜っと池の周囲を歩きました。
人も少なかったので、気持ちが洗われた気分。


久しぶりの観光。


数年前まで夫婦でよく旅行していて、
退職後は、もっと頻繁に旅行ができると思っていたら。。。


このコロナ感染症のせいで、自粛の生活。


なんだか出歩くのが億劫になってきた気がして。。。


このままではダメだわ〜^^;