二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

山形旅行その4

前日は雨の観光だったけど、今日は傘をささなくても大丈夫な天気。


旅行記は書き始めたら、最後まで書かなきゃならないので、これはこれでしんどい^^;。
ようやくこれで最後。

山形駅から霞城公園へ
とっても広い公園で、市民の憩い場と言う感じ。


山形市郷土資料館
旧済生館本館で、明治11年にできた山形県立病院で国定重要文化財。

中庭を円形の建物で囲んだモダンな建物。
これが病院だなんて。。。

各部屋が、待合室とか眼科、内科とか薬局とか分かれていて、当時の医療器具が展示されていて、とても興味深い。
思っていたより見ごたえがあった。


さてここから私たち3人は別行動。(滞在時間が限られているので)


夫は山形県立博物館
ここに国宝の埴輪があるとのこと。


次男は山形県立美術館
全国の県立美術館制覇という目標を立てているので、それを実行中。


私は文翔館が見たいと言ったら、ほかの二人も、それは見たいと言うので、そこで待ち合わせということなので。。。」


先にこちらを観光

水の町屋七日町御殿ぜき
水路を挟んで、カフェや和物雑貨のお店、食べ物やさんとかが並んでいる。


ガイドブックとかでも紹介していたので、期待して行ったが、う~ん。。。
まぁ、行って見てみないとわからないからね。


文翔館 山形県郷土資料館
大正時代に建てられ、旧山形県庁でもあるとのこと。


あの正面のバルコニーから天皇陛下が手を振られたこともあるそう。

議会が行われた部屋

        

廊下も趣がある。


映画『るろうに剣心』のロケに使われた部屋だとか。


う。。。観てない。


文翔館をみて、ランチを食べるところを探しながら、山形駅へ。


結局、食べるところを探せず、駅まで歩いて。。。(この日歩いた歩数19444歩)

茄子のおろしそば
本当は、名物(?)の冷やしとりそばを食べたかったんだけど、品切れ。
でも、この茄子のおろしそば、とても美味しかった。


これで山形ともお別れ。
心残りと言えば、もっとフルーツを堪能したかった。フルーツパフェとか。。。


今回は次男と一緒の初旅行で、ある意味お試しの意味もあった。
長男や三男は結婚してパートナーがいるからいいんだけど、次男はいつも一人旅しかしてないので、あまり温泉旅館に泊まることがないと言うので、「じゃあ行こうか!」となった。


やはり一人旅が気ままでいいと思うか、親と一緒の旅もたまにはいいと思うか。
どうだったんだろう。。。


私は息子と旅行出来て楽しかった。
また、私たちではチョイスしない天童木工のショールームを見るとかも出来て良かった。


旅館と新幹線代は自分の分は出させた。
それ以外のタクシー代とか食事代は、うちのおごりと言うことにした。