二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

食べ合わせが悪いと拒否られた

今日の昼ごはんに蕎麦にした。


かき揚げ天ぷらをスーパーで買ってきて、天ぷらのざるそば。(一個買って半分こで)


その後、デザートにブロックに切ってあったスイカを出したら。。。


「え?スイカ食べるの?」と驚きの声の夫。


「え?だめ?」突然の拒否反応に戸惑う私。


「天ぷらとスイカは食べ合わせが悪いって言われてるだろ。」と夫。


「あ〜、(っと思い出す)でも天ぷらって言ったて蕎麦の付け合わせ程度だし、スイカもこれだけだよ(ブロックひとかけ)引くに引けない私。


「いや、小さい頃からそう言われて育ったから、体が受け付けない。」と夫。


と言うので、私一人で食べた。


「まぁ水と油だから、相性良くないよね〜。じゃあアイスコーヒーもダメだよね。」と私。


毎食後アイスコーヒーを飲む夫は、私の一言でアイスコーヒーを飲まなかった。


私も食べ合わせを気にしないわけではない。


正直なところ、内心ビクビクしながら食べたけどね(笑)


絶対冒険しない夫の片鱗を見た(笑)





それにしても。。。




暇だわ〜。


こんなに暇でいいんだろうか。


最近はすごい出不精になった。


コロナのせいか。。。


暑さのせいか。。。


それとも歳のせいか。。。


何か楽しみを見つけなきゃ!




とりあえず。








今日は土用の丑の日


生協で買って冷凍していたうなぎで、うな丼。
冷奴、にんじんラペ、かぼちゃの煮物の残り


あ、味噌汁を撮るの忘れた。
揚げなすと長ネギの味噌汁


え〜と、うなぎと食べ合わせが悪いのは、、、、梅干しね。(一応確認した)