二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

夏に食費がオーバーする

我が家は、夫が3月いっぱいで退職して、6月に初の年金(特別支給厚生年金)支給。


会社員の頃は25日が給料日。


年金支給は偶数月の15日。


これからは、家計費の締め日はいつにしようかと迷ったが、
とりあえずは、そのまま25日で様子を見ることにした。


銀行、郵便局のATM の15日の混み具合と、25日の混み具合を比べてみて。。。


まぁ、無理にその日どちらかに限定しなくてもいいことなんだけど。。。



*******



今月(6月25日〜7月24日)の支出を見たら。。。


全体的にはいつもより使ってない。(前月より−5万円)


なのに、食費の支出が多い。


5万円以上は使っている。


夫婦二人なのに多すぎる。(普段は4万円以内)


たいしたものは作っていないのに。。。


色々考えてみたら、あまりに出歩かなくて、家食が多かったということか。


そしてめんどくさがり屋の私が、スーパーのお寿司とか、お惣菜を買う頻度が多かったということなのか。


前年の家計簿を見てみたら、いつも7月、8月に食費オーバーしている。


暑いと家事をしたくないということか



食費以外は、ほとんど使わなかったので、トータルでは成功ってことなんだろうけど。。。


でも振り返ってみると、満足度というか充実度も少ない月だった気がする。