二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

山形旅行 その1

甲状腺の腫れで血を抜いてもらった事と前後するが、先週末に1泊2日で山形旅行に行ってきた。
次男と三人で。。。


なぜ山形かと言うと、当初は銀山温泉を考えていたが、考えていた時点で遅すぎて(2か月前くらい)、希望予算範囲の宿がいっぱいだった。(超高級旅館は空きはあったが)


旅行好きな次男は一人旅onlyでビジネスホテル利用が専門。
旅館に泊まることはないと言うので、じゃあ一緒に旅行しようということになった。


銀山温泉は、早めの予約をしてまたの機会にということであきらめ、手前の天童温泉に行くことにした。


その近辺を調べて観光場所をチョイス。


まずは米沢


あの関東から西は大雨警報の日。

米沢城跡
真っ過ぐ行ったところに、上杉神社がある。
初代上杉謙信から、上杉家のお殿様が祭られている。


上杉伯爵亭
庭園を見ながらお茶を頂けると思ったら、食事だけみたい。
それにまだ開店前。。。残念


上杉と言えば、上杉謙信を思い浮かぶが、この方も有名。
米沢藩9代藩主、上杉鷹山(うえすぎようざん)


『なせば成る なさねば成らぬ 何事も
  成らぬは人の なさぬなりけり』
この有名な言葉を言った人。


豊臣家に付いたがため、徳川時代はこくだかを減らされ、貧困に苦しんだ米沢藩を立て直した藩主で名君とうたわれてる藩主。


実は初めて知った。徳川吉宗みたいな感じかな、と想像した。


上杉博物館で、織田信長から上杉謙信に贈られたという『洛中洛外図屏風』(国宝)を見学。っと言いたいが、残念ながら展示はレプリカ(時期によっては、本物の時もある)
でも、レプリカでも十分見ごたえありました。


上杉城公園からちょっと足を延ばして。。。(雨降りの道、結構歩いた感じ😥)

旧米沢工業高等学校本館

明治43年に建てられたルネッサンス様式を基調とした建物。


建物の中を見学できるはずなんだけど、鍵がかかって開かない(泣)
きっと雨で見学者が少ないからお昼食べに行ってんじゃないかと。。(ちょうどお昼時間)


これなら、上杉家廟所(上杉家藩主代々の墓)のほうに行けばよかった。。(雨で諦めた)



お腹も空いたので、駅前で焼き肉ランチ。

米沢牛、美味しかった~。


さすが、米沢!
牛肉自動販売機
今日帰るなら、お土産に買ったかも。。。


これで米沢を後にして、高畑ワイナリーへ。