二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

メガネを作りに行って、眼の異常にあせる

メガネのレンズの度数をあげようと、メガネ屋さんに行った。


フレームは気に入っているので、レンズだけ。


そのため、そのフレームを買ったメガネ屋さんへ。


そしたら、検眼で異常があったらしく、
「眼科医で診てらってから作ったほうがいいです。とアドバイスを受けた。


「異常ってどのような?」と聞くと。


「白内障とか。。。」


白内障?まったく自覚はないけど。。。
そもそも白内障とよく聞くけど、どういう症状かもわかっていない。


それにしても、1週間ほど前に健康診断を受けたけど、あれはほんと視力だけなんだなぁと実感。


今回、検眼で教えてくれたメガネ屋さんに感謝。よくあるチェーン店なのに。。。
結局買わないで、検眼だけしてもらった。


買うときには、またこの店のあのお姉さんにお願いしようと思った。
名前、聞いてなかったけど。。。


その日に家の近くの眼科の検索をして予約を入れて診てもらった。


歯医者選びほど慎重に選べなかったけど、よい感じの眼科だった。


どこそこに違和感があっての受診じゃないから、一通り目の検診をしてもらったという感じ。


結局のところ、左眼、軽い白内障ぎみ。右眼、ドライアイ。


そして、今、慌ててどうこうする状態ではないとのこと。
視力は相変わらず、かなり悪かったが、レンズの度数を合わせると見える。


軽いと言われても、”白内障”って言葉に焦る。


「治療は?」と聞くと、「手術しかないですね。」


「え。。。」と言葉に詰まり、「だんだん悪くなるってことですか?」と聞く。


「そんなすぐにと言うことではないです。視力を合わせても、見えにくくなったら考えれば大丈夫です。」と医師。


結局、そのままってことか。。。
医師から脅すようなこと言われなかったし。。。


緑内障は手遅れってことがあると白内障は大丈夫ってこと?


まぁ、歯の検診ほどじゃなくても、眼の検診もこれから必要だと実感した。


健康なつもりでも、年齢を重ねると、いろんなところに衰えが出るもんだなぁ。