二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

バラバラに来る三兄弟

今年のGWは、数年ぶりに盛り上がっているようだ。
毎日が連休のシニア夫婦にとって、GWはあえて出かける時期ではないので、普段と変わらない生活。


あ、間違い!


普段と変わらないと言うのは違っている。


息子達が久しぶりに訪ねてくる。


長男夫妻は引っ越して初めて。長男は一度来たが、お嫁ちゃんはつわり時期だったので、安定期に入っての初めての訪問。


三男夫妻は年末以来の訪問。三男は2月〜4月は仕事が忙しい職場なので仕方ない。


次男は、独身という事もあって、2ヶ月に1回くらいは泊まりがけで来る。


久しぶりに来てくれるんだから、当然もてなしたいと思う。


だが、この三兄弟、同じ日に揃って来るのでなく、3人ともバラバラ。


まず長男が「GW空いてる?」


私「空いてるよ〜。」


長男「じゃあ、5日の昼ごろ二人で行くね。」


私「了解!お待ちしてま〜す。」(つまりお昼ご飯を用意しなきゃだね。)


その後、三男から「GWの予定は?」


私「5日に長男夫妻が来る以外何もないよ〜。」


しばらく経って(きっとお嫁ちゃんと相談してたんだ)


三男「じゃあ、6日ランチでも一緒に!」と返信が来た。(ここはいつも一緒だから聞くまでもない。)
三男は結婚してから夫婦いつも一緒で、一人で実家に帰ってきた事がない。


5日と6日と連日で昼ご飯を考えないと!


今更、おもてなし料理作る気力もない。
それでも、1日だけなら頑張れるかもしれないけど、連チャンは無理。


宅配寿司にしようか、宅配ピザにしようか、悩む。
このGWシーズン、宅配も混んでいて時間通り来てくれるかわからない。
私は、ああいうのを待つのが一番苦手。


まてよ、三男はランチでも一緒にって言ってるのは、外食って事じゃないかな。
連チャンでおもてなし料理は大変だろうからと、彼らなりに気を使っての言葉と推察した。


それなら、長男も駅で待ち合わせして外でご飯を食べてから家に来てもらう方が楽だ。
以前と違いこの地区は駅前には食事するところには困らない。


もう私、これからは無理しない。


長男夫妻と三男夫妻に好みを聞いて、この時期なので、席の予約だけはすることにした。


そして次男。
まめに帰ってくれる方だけど、何の連絡が無いのも気になる。


「元気?GWの予定は?」と私の方かLINEした。


「元気だよ。3日〜5日のどこかで帰ろうかな。」と次男。


「5日に長男夫妻、6日に三男夫妻が来るよ。」


「じゃあ4日に帰るね。」と次男。


結局、三兄弟バラバラ。


私が、「せっかくだから、同じ日に集まろうよ。」と言えば良かったと、後になって思った。
ただ久しぶりだし、長男夫妻のとこは妊娠中だし、先に結婚した三男夫妻はまだだし、と、私が勝手に気を使うかな〜と気を使ってしまったところもある。


決して仲の悪い兄弟じゃ無い。
趣味や性格は違うけど、三人とも穏やかな性格だ。


この穏っていうのが問題なのかもしれない。
「男三兄弟なんて、大変でしょう?」ってよく言われて来たが、さほど大変なことはなかった。
怪我をするようなケンカはしたことない。
ケンカ自体、ほとんどしてないと思う。
じゃれあってケンカみたいになっても、適当なところで、冷静な方が「もうやめよう。」と言うと、それで終わる。


長男は反抗期らしいものはあったかも知れないが、次男三男はあったかどうか分からない。
夕ご飯の時間には帰って来てたし、「クソばばあ」なんんて呼ばれたこともない。
とにかく穏やか。


相手に気を使う。
特に結婚してパートナーが出来てからは、なおのこと。
遠慮してしまうんだろう。


そうやって、遠慮して日が重ならないようにずらして来るって事は、なかなか顔を合わせる事ができないということだ。


これを私は、かねてから気になっていた。


せめて1年に1回くらいは、全員で集まる日を作らないと!
このままだと、親の葬式の時が、「久しぶり!」になってしまう。
それはあまりにも寂しい


最初、集まる日を作ろうと思い、周りの人の話を聞いたら「お正月の2日に集まるよ。」という意見が多く、じゃあ我が家も!思ったが。。。


「2日、嫁さんの家族で集まるから。」と、先に日程を取られてしまった。
(長男も三男も)


考えてみたら、周りの人に聞いたと言ったが、みんな娘さん。
今の時代、主導権は女性側にあるのかも。。。


もうお正月に家族全員集まる事がないと分かってから、おせちを頼むことをやめた。


とりあえず、今年のGWは、バラバラに来る息子たちのおもてなしに追われそうだ。