二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

ダイエット、最近の私のお気に入りおやつ

夫が健康ダイエット宣言をしてから約1ヶ月。



・朝の1時間のウォーキング
・ジム通い
・朝のスムージー(これは私が作る)
・朝食前の野菜ジュース(市販)
・持ち麦飯or五穀米を160g→140g(これは私が用意する。因みに私は110g)
・昼ごはんはガッツリ系から蕎麦中心。
・週6の350のビール+ウイスキー→ノンアルビール。週1のビール
・食事は今まで見向きもしなかったサラダ最初に食べる。
・夕飯のご飯抜き(これは私も以前からやっていた)
・おやつ一切やめ(甘いものに見向きもしなくなった)
・血糖値を下げるという市販のサプリ(効いてるかどうかわからないが、とりあえず)


以前も書いたが、ざっとこんな感じを1ヶ月は続けている。


体重は5キロ減ったそうだ。
1ヶ月で5キロ減はすごいと思う。
やはり、糖尿病予備軍と言われたのはこたえたらしい。


私が夫の影響を受けたのは、
・朝のスムージー(私が作るんだから当然二人分作る)
・夕食のメニューの軽め(焼き魚、冷奴、サラダなど簡単なもので胃に負担のないもの)
・そして
おやつ


コロナ禍の在宅から定年生活になったわけで、必ずおやつの時間があった。(これで私の体重は増加)
大福とか、どら焼きとか、シュークリームとかたまにケーキとかを毎日のように食べていた。


夫が一切食べなくなって、私だけだとやはりあまり食べなくなった。


かと言って、それでも甘いものを抜くのは私には出来ない。


それで最近私がはまってるおやつ

スーパーで売っている250円前後の焼き芋


焼き芋は熱々ホクホクを食べるものだと思っていたら、冷めたのも結構美味しいよと教えられ。。。

4等分くらいにして、ラップをして冷蔵庫に保存。(これで4日分)
おやつは、満腹を感じるくらい食べてはいけない。


熱々より、冷たい方が甘みが強く感じて、とても美味しい^^。
天然の甘さだから、罪悪感なし!


冷たい焼き芋最近の私のお気に入りおやつ。



私も以前から緩やかなスパンでやっていたが、こういう生活でコロナ禍の引きこもり生活から4キロくらいは減った。
まぁ、3年で4キロじゃあ、自慢できるレベルでもないけど。


私の健康診断も、GW明けに予定している。
この調子でいけたらいいな。