二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

換気ダクト掃除を頼む

またまた久しぶりの更新。
ブログに限らないけど、ちょっと休むと、遠のいてしまう。



リフォームも無事終わり、夫も京都から帰って来て、いつもの日常が戻って来た。


新しく出来たWCに、もっと減らさなきゃと思いながら荷物整理。


そうそう、ちょうどマンションの管理会社からの紹介で、換気ダクトの掃除をしてもらった。
キッチン、浴室、トイレとフルセットで、3時間で48500円。


高いか安いか分からなかったが、今日アジの開きを焼いて違いを実感した。


以前は焼き魚なんてやると、部屋に匂いがこもって、窓全開にしたり、お香を焚いたりと、匂いを消すのに大変だった
これはマンションの造りのせいなのか、換気扇機能のせいなのかと思っていたが。


それが、アジの開きを食べながら「あれ?臭わないよね?」と匂いがしてないことに気がついた。
こんなに違うものなのか。。。


やはり築25年のマンションの油と埃が原因だったんだろう。
「当分は大丈夫です。」と業者さんも保証してくれた。


うん、やって良かった。



久しぶりにブログを書いていて、PCの調子が良くない。
カーソルの動きが遅すぎる。
今日はこの辺が限界だ。