二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

何もする事がない一日

夫が今年の3月いっぱいで退職して3ヶ月。


無趣味の夫に、退職後の趣味を見つけるようにあーだこーだと上目線で言ってけど。。。


「大学へ行く!」とまさかの宣言。


通信大学に通い始めた。


通信大学と言っても、リモートで授業もあり、課外授業で鎌倉の寺巡りみたいな事もやったり。


単位を取るのに必死で、毎日部屋にこもって勉強。


退職前の1年以上も、コロナ禍でほとんどテレワーク。


真面目な人なので、就業時間中は、部屋にこもりっきりで仕事。


そういう事で私にとって、夫の退職後の生活は、退職前となんら変わりなし。


お給料、ボーナスの楽しみが無くなったのは大きいけど。。。


どちらかと言うと、私の方が暇を持て余している。(笑)


かろうじて、週1の仕事と週2のホットヨガで出かけてはいるが、


それ以外は、グダグダした生活になっている。


外は暑いから、目的なくお散歩も気が進まないし。。。


大好きなショッピングでも。。。


と思うけど、今は物欲もない。


洋服は、出かけるところも限られているから、何が着たいかも分からなくなっている。


インテリア小物は、今買っても仕方ない(引っ越してから)と思ってるし。


断捨離もしてるし、今は物を増やしたくないと言う気持ちの方が強い。


物欲と言ったら、これから住むマンションが欲しいと言うくらい。


今はそれが優先だから、無駄使いは控えてる。


そうすると、ほんと楽しみがない。


夫が必死に勉強してる中、ユーチューブ見ながらうたた寝している有様。


一日終わりに、今日も何もしなかったと後悔する。


長い一日、短い一年。


老後とはこう言うものか。。。