二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

一人旅に行きたい

テレビを見ていたら、


おひとり様行動が出来ない人がよく言うセリフ。
「あの人、友達もいないで一人で行動してるんだって思われるのが嫌だから。」


それを聞くたび、「へぇ~」と思ってしまう。


私は逆だ。


一人で行動できる人、かっこいいと思う。


だから、おひとり様で一人で食事する時は、ちょっと胸を張っちゃう気分だ。


それにこの歳になると、分からないことは店員さんに聞けるし、ちょっと頓珍漢なことをしても、「あら~、そうなの?ごめんなさい。」って言って流せる。
一つ、面白い話題が出来たと思うくらいだ。


だいたい、私の格言のひとつに(格言っていうのか。。。?)
「自分が思うほど、他人は自分の事を見て(気にして)いない。」がある。


客に恥ずかしい思いをさせる店は、二流、三流だと思っているし。。。
(お客様は神様だと思えってことではなく、あくまでも客も節度ある態度があたりまえ。)


私が一人旅とか、おひとり様行動に自信が付いたのは、夫が単身赴任をしていた5年間。
その時は、推し活で一人海外まで行った。(もう熱は冷めた)


夫が定年退職し、これからは夫婦一緒の行動をと思っていたが、最近別々でもいいんじゃないかと思うようになった。


朝から晩まで一緒なわけで、たまには一人になりたいと思う。


元々共通の趣味があるってわけではないし。。。


一人旅は、夫が逝ってからと思っていたが(あくまでも、自分が残ると思っている^^;)
今からだっていいんじゃないと。。。


身体的に元気なうちじゃないと、一人旅もしんどいし。。。


夫に宣言した
「来年は、一人旅行くから!」


「お、今年からでもいいんじゃないか。ただし国内にして。」と言われた。


私も、ひとりで海外の気力は無くなったが、それでもあっさり賛成してくれた夫。
夫も、何でもかんでも夫婦一緒の行動が重荷だったのかなと思った。


今までの、ひたすら家族のために働くから、シニアになって夫婦二人の時間の使い方、いろいろ考えていく時なのかなと思った。


本屋さんで思わず買ってしまった。