二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

父と娘でボケボケ会話と今期お気に入りドラマ

父は「俺は耳が遠いだけで、頭はまだしっかりしてる。」と言う。


そんな父と私の会話


「俺はネズミ年だから、じっとしてないんだ。」と父が得意げに言う。


「え?お父さん、ネズミ年だったの?私もだよ!🐭🐭」と私。初めて聞いた気がする。


「え?お前もネズミか?そうかぁ~」と初めて知ったというリアクション。


そこで話は終わったが、私は何かもやっとした違和感。はて、家族に私と同じ干支は居なかったような。。。❓❓❓


しばらくして。。。


「shukuが、同じネズミ年だとはなぁ~。俺と24、いや36違うってことか?」


そう、そこが違和感の原因、父とは31歳差。
同じ干支なはずがない❗


私がネズミ年は間違いない❗


「お父さんは、ネズミ年じゃないよ!」


「え?俺はネズミ年じゃないのか?」


「え~と、お父さんは。。。」


「ね~、うし、とら~。。。」と指折りながら干支を数える。


「へび年だよ。🐍」私のもやっとした違和感がはれた。


「そうか。。。そう言えば、母さんが「お父さんはへび年だから執念深い。」って言ってたなぁ~。」


なんでネズミ年だと思い込んだのかは分からないが、そういう記憶も揺るぎだすんだなぁと思った。


父の頭も危うくなってきたが、間違っているとすぐ反応出来なかった娘の私も似たようなものか。。。


*********


話は変わるけど。。。


今期のドラマも終わった。


今期ドラマで心に残っているのは。。。


『日曜の夜ぐらいは。。。』


地味だけど,なんだ暖かな気持ちになるドラマだった。
最初は録画で観ていたんだけど、途中からリアル視聴。
少しづつ夢を叶えていく姿、やさしい仲間たち、幸せな気持ちになった。


そんな気持ちで、日曜の夜に眠りにつけるのは、心地いい。