二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

妹への感情と父から交通費をもらってくる理由

この間、妹に会いに行って来たという記事は、前のブログであげたが。。。


妹に会うと、毎回なんだかモヤモヤとした感情が残る。





友達なら、多分無理に付き合わない相手だなと、毎回再認識(笑)する。


それでも血の繋がりなんだろうか、無視はできない。


いつも思うが、何が合わないんだろうと。。。


基本、おしゃべりだ。ずーと喋っている。
おしゃべりな人は、話題が尽きないので、聞いている分には楽しい。


ただ私がちゃんと話したい事を言い終わらないうちに、言葉を被せてくる。


「あ〜、それはわかる、わかる、私専門だもの。」と、何でも、わかったように話をとる。
そして、言葉がきつく、否定から入ってくることが多い。


父のことで「ケアマネさんとかお父さんに関わってくれる人が4人も来たの。」と言ったら、「ヘェ〜、ずいぶん暇だね〜。」と一言。
それには流石に「そんな事言うもんじゃないよ!お父さんのために来てくれたんだから。」と返しましたが。。。
冗談で言ったのか、そんな軽口を叩く。


そして、父の事で、「たまには帰省しなよ。お父さん喜ぶから。」と、妹にも帰省を促すと
「そりゃあマメに帰省したいけど、交通費もバカにならないからさ。」というので、(往復3万円はかかる)
「私、お父さんにちゃんとに言うよ。聞かれるから。」と私。
「以前お父さんに怒られた「shuku(私)は、かかった額を言うのに、お前(妹)は言わない。」と言われた。」と。


「え?怒られたの?」怒られる意味がよくわからない。「お金なんていらないよ〜!」と言って介護帰省する方が、かっこいいと思うのに。(できれば私もそうしたい)


私は、いつもかかった額は言うが、それを「ちょうだい!」って請求したことはない。
それ以上、交通費としてもらえる時もあるが、それ以下の時もある。


父に怒られたと言う妹が、父に返した言葉
「shukuちゃんは、主婦で旦那の給料をもらってやってるから、もらうことに引け目を感じないんだよ。」っと言ったそうだ。



なんと勝手な思い込みを。。。!!


「違うよ!私自身の収入がないからこそ、私の実家のことで、旦那の給料をむやみに使うことに引け目があるんだよ。」と、しっかり否定した。


帰省して父の世話をする労力は、いくらでも出せる。
でも、行くたびの交通費は生活費からではない自分の口座から出している。
夫が交通費がかかるとかで、文句なんて言ったことはないが、これは私の気持ち。


「交通費出してもらってる。」って事で、夫にも堂々と帰省することが言える。


そうでなくても、「なんであんただけが爺ちゃんの世話するんだ?ちゃんとY(妹)さん、M(弟)君に言ってる?」と言われる。
これは、私一人が抱え込んでアタフタしているように見えるからなんだと思う。


「まだ二人とも仕事しているからね〜。」と返事はしているが。


父に資産が無いのであれば、介護帰省費用は、兄弟で出し合ってもらうつもりだが、
ありがたいことに、介護は父の預貯金で賄えている。
そして、それが父の『子供達に迷惑はかけない』と言うプライドでもあると思う。


だから私は、それに甘んじて、父のプライドを保っている(っと言う都合のいい考え)


今回も、そんな会話があったから、モヤモヤしてしまったのかも。。。


それにしても、何でもずけずけ言う妹なのに、父に交通費のことを言えないとは。。。
そのくせ、「もっと帰ってやりなよ。」と言うと「交通費がかかるからね〜。」なんて言っている。
それをそのまま父に言えばいいのにと思う。その方が父も気兼ねなく頼めるのに。。。


お金の話って、やはりタブーなんだろうか。


親の介護は、労力だけでなく、お金だって重要なことだと思う。


そう言えば、母が亡くなり父だけの生活になる時、実家の居間を畳の生活から椅子を使ったフローリングの生活へとリフォームした。


私は、転んだ時のことも考えて、そのまま畳を使って椅子テーブルでもいいんじゃないかと提案した。
その方が経費も抑えられるし。。。


その案に妹は、「shukuちゃんは、お父さんの金を出来るだけ残して遺産としてもらいたいと思ってるんじゃないの?」と言われた。


かなりカチンときた。(今でもしっかり覚えている。)


それ以来、父が父のお金をどう使おうと何も言わない。


逆に、あと2年くらい(寿命)だからと渋っている父に、トイレを新しくさせたり、冷蔵庫を新調させる事を勧めてきた。
(そしたら、一人暮らしには大きすぎる冷蔵庫と、別に冷凍庫まで買った父には、口が開いてしまったが。。。)
補聴器だって、数十万かけてもいいから、もっと良いものを買えば?と言ってるのに。。。


いつも勝手な思いつきで言う妹に、モヤモヤする。
多分言った本人は覚えていないんだろうけど。。。
それくらい軽くポロっと傷つけることを言う。



帰省費に関しての話だが。。。


帰省費に新幹線代往復3万円かかるが、今回大人の休日倶楽部ジパングを利用した。
会費が年4000円弱だったか。。。(アバウトですみません)
使えない期間(年末年始、GW、お盆)もあるが往復200キロ以上で交通費が30%引き。


今回、新幹線の交通費が2万円弱で行けた。
1度で会費分を回収できた(笑)
使い方が慣れるまで面倒なんだけど、これからどんどん利用していくと思う。