二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

妹に会うと、なぜかモヤモヤする

お盆帰省からの帰宅。


今年のお盆は、92歳の父と、私たち夫婦と、独身の私の妹で過ごした。


疲れた。。。


年に一度の数日の事だから頑張れるけど、かなりしんどい。


体力よりも精神面。


実は帰って来てから、モヤモヤ感が拭えないでいた。


妹と会うといつもそうだ。


ズケズケと言いたいことを言う。


マウントを取りたがる。


あー言えばこう言う。


お盆の家事の段取りで、「冷蔵庫汚いね〜、掃除しなきゃ!」と妹が言ってたのを耳にし、


「じゃあ、私たちが買い物行ってる間に、冷蔵庫掃除しといてね。」と私が言ったら、


「私はフルタイムで働いてるの。ここには休暇で来ているの。」と言ってきた。


あ〜そうだった、、、妹は私に指し図されたくないんだっけ。。。思い出した。



そして何かを作業していた時、妹に指摘された時(たいした内容じゃない)


一例、食卓に濡れた箸を出した時、「箸、濡れてるじゃない!」と妹に言われ、


「あ、今洗ったばかりでだから。。。」と言い返したら、



「shukuちゃんは、すぐ言い訳するね。」と言ってきた。


「あんた(妹)ほどじゃないよ。」カチンときたので、私も言い返した。


妹はすぐ「だって〜、こうなっていたんだもん。」とか「shukuちゃんがそう言ってたから〜。」とか言い訳する。


普段は私の言うことなんて聞かないくせに。


かと言って、私が言い訳しないですぐ「ごめん」って謝ると、


「やたら、ごめんね、ごめんねって謝る人いるね。」とも言われる。


妹は、自分の意見が正しいと思っている。(羨ましいくらいの自信家)


妹の口から「ごめんなさい。」と言う言葉を聞いたことがない。


そして、私の完全なミスに対して、けちょんけちょんに貶す。


お正月、私が実家へ帰省できない代わりに、すき焼き肉を送ったら、その肉がすき焼き肉じゃなく、ただの牛スライス肉だった時も、凄い怒っているラインが来た。


「信じられない!開いた口が塞がらない!」とかズケズケと。。。


ミスを指摘するにも、相手のことを思った言い方が出来ないものか。。。


会社でもそうなのか?。。。。まさか。。。


それとも、私にだけそうなのかとも思う。


妹の毒舌で無駄に傷付きたくないから、つけ込まれないように気を張っている。


私にとって、もう義実家も無く、全く怒らない夫。


唯一気を張る相手が妹。


これが疲れる一番の原因。


いつも思う、ただの友達なら、とっくに縁を切ってる。


人の事を褒めてる話を聞いたことない私としては、うちのお嫁ちゃんたちに会わせたくない。(式も挙げてないし、コロナ禍と言うことで、まだ会っていない。)


昔から息子のことでも、褒められたことない。


「〇〇大学の〇〇学部に入ったんだよ」と言うと「潰しがきかないね。」


「イギリスに留学するんだ。」「ふ〜ん、就職あるかね〜。」


「〇〇大学の職員、受かったよ。」「私大は子供の数減ってるから生き残り大変だね〜。」と、素直に褒めてくれない。


ま、直接息子に言うわけじゃなく、私に対してだけだから、まだいいか。


息子(妹から見たら、可愛いだろう甥っ子)の事で、凄いね〜なんて褒められた事ないし、どちらかと言うと、マイナス面ばかり言うので、いつの頃からか、息子たちの話をしなくなった。


そう夫に愚痴ると、「そう言いながら、時々一緒にご飯食べに行ってるじゃないか。」と。


「それが、血を分けた姉妹なんだよね。」と答える。


独り身で、私より丈夫じゃない妹、どんなに口が悪くても心配になる。


それでも、あの子なりに若い時よりは私に気を使うようになって来たと感じる。


私がムッとしているのを感じると、それ以上突っ込んでこない。


そう思うことで、納得している。


それでも、妹と会った後のこの胸のモヤモヤは、まだ解消されないみたいだ。