二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

初孫誕生と、40年以上ぶりの友人とランチ

9月も半ば過ぎて、少しは過ごしやすくなったかなぁ~と思うけど、まだ暑い!!


まだエアコンのお世話になっている。


猛暑続きで、身体がバテバテになり、何もする気が起きなくてブログ更新もこんなに開いてしまった。


認知症予防にと始めたブログなのに、こんなに間隔が開くようじゃだめだな。


この間に、初孫が生まれた


長男のところで、電車で1時間はかかるところだから、そんなにしょっちゅう会いには行けないが、生まれてから2回は会いに行った。


長男が結婚してから3年は経つが、初めての長男宅訪問。(外で会ったり、家に招くことはあったが。。。)


以前はそれくらい遠慮していた。


「見に来る?」って言われたら「行ってもいいの?行く行く」と孫に会いたい気持ちは遠慮も押しのけ、ホイホイ出かける。


長男も2か月の育休がとれて(いい時代になったものだ)、二人で育児を頑張っている。


お嫁ちゃんの負担にならないようにと、昼食用のお弁当やスイーツをデパ地下で買い込んで。
普段は、食費以外使うことのない我が家にとって、今月の経費はこれが大きい。


新たに、【子ども(孫)費】を設けた方がいいかなぁ~。と思った。



*********


先日、同窓会の時、LINEを交換した友人とランチをした。


中学高校と一緒で、実に40年以上ぶりだと思う。


かなりのブランクだが、不思議と話題が尽きない。
中学高校時代の素の姿を知っているからなのか、共通の知り合いが多いこともあるからだと思う。


お互い子供の手も放れ、これからはもっと頻繁に会えたらいいなと思う。


おひとり様行動が気楽でいいと思っていて、友達付き合いに熱心ではない(自分から連絡取ろうとしない)で、今まで来たが、


老後、友達が居ないと言うのは、寂しいものかも。。。と感じるようになってきた。


「戻ったら、ランチでもしよう!」、「是非是非。」と約束しても、その場だけの事も多い。


今回は、相手から「今回の東京近郊の同窓会出る?」と連絡が来た。
私は「初孫の誕生時期なので、欠席にしたよ。」と返したら、
「じゃあ落ち着いたら、ランチでも!」って来たので、あ~その場だけの誘いじゃなかったんだと何となく嬉しかった。


だから、孫が生まれたら、こちらからランチの誘いをした。


そしてとんとん拍子に会うことになった。


断捨離関連で、『友達付き合いも断捨離』と言う記事はよく目にする。


確かにストレスを感じる相手とは、遠慮したい。


元々他人に会うと言うのは、少しはストレスを感じるものだ。
でも、それを上回る楽しみ感があるのなら、行きたい。


あ、この人となら、また会いたいと思う相手なら、その絆を大切にしたい。


ただ、相手もそう思ってくれるのかは、わからないけど。。。


今まで、そんなこと思わなかったのに。。。


ようやくこの歳になって、徐々にこの先の老後が見えてきたのかも。。。