二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

父の事でもやもやと、ワサビご飯

昨日、父の事を書いたら、今日父から電話が来た。


手紙が届いたか、メッセージに気が付いたからだと思った。


私が即刻知りたい内容は、帰省するのに都合のいい日として提案した1案か2案のどちら?ということ!
ようやく聞き出せると思ったら。。。😥😥😥


「朝日新聞の広告欄に載っていた『耳に入れない集音機』を買いたいんだけど、職員(施設の)の人に頼んでも、あ~だこ~だ言って、やってくれない。だからお前に頼みたいと思って電話したんだ。わかるか?」


「え?分からない。」っと言っても私の言葉は父の耳には聞こえない。


「朝日新聞だから、よろしくお願いします。頼んだぞ!」と、私が何度も分からないと言ったのに、一方的に電話を切ってしまった。


うちは、朝日新聞どころか新聞なんて取っていない。


とりあえず、ネットで調べてみて、これだろうと思う物は分かったが、今の父の耳には無駄なような気もする。


本当に手配して送っていいものか。。。
4万円弱するようだ。


以前に施設のケアマネさんから、頼まれた通販(新聞の折り込み広告)を手配したら「そんな物頼んでいない。」と言われたことがあると申し伝えがあった。


今回、施設の人に頼んだのに、やってくれなかったことに対して、父は意地になっているような気もする。


今の父にとって、通販は唯一の楽しみであるようだし、本当に欲しいのなら、手配してやることは出来る。


本当に父の耳には無駄なような気がする。(何度も言うが。。。)


4万円無駄になったとしても、父の気持ちが収まるなら買った方がいいのか。。。
代金も当然父に請求するつもりだし。


熱が冷めるかも、少し待ってみようかと思う。っと言うか、私に頼んだ事を忘れてしまうかもしれないし。。。


それより


私が、メッセージ、手紙と何度も「1案2案どちらにしますか?」という重要な質問を、完全にスルーしてくる。


父の頭の中は、記憶の上書きと言うのか、一番新しい関心事でいっぱいになってしまうのか、
95歳にしては、しっかりしていると思っていたが、だんだん不安になって来た。


実際、親の介護をしている人に比べたら、楽していると思っているが、
離れている分、意思疎通に苦労する。


今日は、妹と弟とのLINEグループに、愚痴ってしまった。
別に返信が欲しいわけではないが、今の父の状態を知って欲しいと思ったから。


夜遅くに妹からLINEの返信が来た。
「気にしない事」って来たけど、何を気にしなくていいんだろう?父に頼まれごとを無視しろってこと?帰省する日を父を無視して勝手に決めていいってこと?


***********


気分を変えて。。。
今日の夕ご飯はこの間伊豆で買ってきたものでいただきました。

金目鯛の干物
身が厚くて美味しかった~。

本わさびをおろした『ワサビご飯』
夫がワサビご飯を食べたかったらしく、本わさびを夫のお金で買ってくれました。
鰹節をのっけて、ワサビを適量
チューブより辛くない気がする。

醤油をかけていただきます。


ワサビが効いた猫まんまって感じ?
シンプルで美味しい😋


ちょうどTVで再放送の孤独のグルメをやっていて、ワサビご飯だった(笑)