二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

60分の時間制限は短すぎ!

前の記事で、久しぶりに会った会社の先輩同僚の話をした。
その次の日の日曜日は、我が家の家族食事会。


長男のところに生まれた孫ちゃんを弟たちに紹介する目的。
私が段取りしないと、家族揃うこともしない。
決して仲良くないわけではないけど、男兄弟って、、、と思う。


この歳になって、娘が欲しかったと、よく思う。
娘は、母親に対して遠慮なく物申すが、母親の意向を察して動いてくれるような。。。
私の周りの親娘関係を見ていて、そう思う。


お嫁ちゃんが来て、娘が出来たと喜ぶ姑などの話を聞くことがあるが、、、本心だろうか。


もし、自分の娘のように思える時が来るとしても、マメに交流を持って、何年かの月日が流れてからではないかと思う。


お互いに遠慮し合う感じが当分は続く感じがする。


話を戻すが、家族みんなで集まるのは、3年ぶり。
前回は、私の還暦のお祝いで、家族写真を撮りたい!と言う願いで集まった。
レストラン、写真館と私本人が手配して。。。(男はホント、役に立たない。。。)


今回も私。
みんなの都合を聞いて計画をたてた日が3月の日曜日。
当初、赤ちゃんを入れて8人(結局、仕事の関係で次男欠席)
お店を探すのがほんと大変だった。


コース料理じゃないと、個室は使えないとか、当然時間制限あり。
何件かあたって、ようやく予約出来たお店は、席は良かったけど、何と60分の時間制限。


「え~!」と思ったが、電話で問い合わせたから、私の聞き逃しだったかもしれない。
日曜日は時間制限があるらしかった。


久しぶりに会っての食事会で60分は短すぎた。


食べるのが遅い三男なんて、食器を片付ける店員さんの横で料理の残りをかっ込んでいた。
お料理は美味しかったが、ちょっと最後あわただしく、残念な感じとなった。
せめて90分の時間制限にしてほしいものだ。


最後、店員さんに追い立てられるように出たが、「じゃあ店を変えてお茶を、」なんて出来る感じではない。
どこも人でいっぱい。
名残惜しかったが、そこでそれぞれ別れた。
後になって、あれも言い忘れた、これも言い忘れたと落ち込んでしまった。
私のお店の選定ミス。


残念な気持ちを引きずったが、案外息子達にはちょうど良かったのかも知れない。
名残惜しいくらいが丁度いいと思うようにした。


ただし、もう3月の日曜日に、食事会なんて計画しないぞ!と強く思った。