二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

家族写真を撮るために買ったのに。。。

3連休の中の1泊だけだけど、次男が来た。


お正月以来だったから、顔を見せてくれるのは嬉しい。
でも、ご飯何にしようかと悩む。
お風呂のタイミングもいつもとは違うし、朝も早く目が覚めてしまう。


顔を見て、話を聞きたいと思うけど、ずっと一緒は無理だろうな~と思う。


でもまぁ、久しぶりに話が出来て良かった。
独身は次男だけなので、今一番何でも話せる相手だ。


長男、三男と会う時は、必ずお嫁ちゃんも一緒だから、あまり立ち入った事聞けないし、言えない。


息子三人、どの子がかわいいと言うことはないが。。。


***


次男が家に着いて早々に「悪い知らせがある。」と切り出した。


「え?なに?」ドキッとしてびびる。


悪い知らせと言ったら、仕事での大失敗とか、事故とかを想像してしまう。


私があまりにひきつった顔をしたもので、次男は慌てて「いや、それほどでもないかもしれない。。。」と訂正したが。


3月に家族みんなで(長男家族、次男、三男家族)を交えて食事会を計画していたが、その日に急な海外出張にぶつかるみたいだ。
つまり次男は、食事会欠席😔


息子達それぞれは、親に会いには来てくれる。
でも兄弟同士は、もう3年以上は会っていない。


このままだと、夫か私の葬儀で顔を合わせることになってしまう(大袈裟だけど)


3年前だって、私の還暦のお祝いは『家族写真』にして!と無理やり集めた。
レストラン、写真館の手配は全部私本人(笑)


そうもしないと集まらない。
今回も、長男のところに赤ちゃんが生まれ、新しい○○家の一員のお披露目を兼ねた食事会。


日程を合わせるのに苦労して、3月の日曜日だから予約を取るのも苦労した。
赤ちゃん連れを考慮しながらの店選びで、何件も問いあわせて何とか決めた。


この日のために、スマホ用の三脚を買った。

3coinsで購入(1000円)200g弱の軽さ!


写真館は高いので。。。(今となっては写真館予約しなくて良かった)


樹木希林さんは、「うちは家族揃うのなんてまれで、だから揃った時には家族写真をとるようにしてる。」と言う話を耳にしたことあったけど、気持ちとてもわかる。


「せっかく全員揃うから、写真撮りたくて買ったの。」と息子に言ったら。。


「店員さんに頼めばいいのに。。。」と言われたが、


忙しい店員さんをつかまえて、何度も撮り直し出来ないから、1,2枚撮ってもらって「ありがとうございます。」と妥協しなくちゃならない。
がっかりする写りだったとしても。。。(笑)


でも、、、、その集合写真には次男が欠席となった。(ガッカリ。。。)


これからますます全員集合ってむずかしくなるんだろうなぁ~。