二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

毎年恒例の紫蘇ジュースつくり

この季節のお楽しみ、紫蘇ジュースを作ることにした。


最近は、暑いこともあって(言い訳?)あまりキッチンに立つことをしたくない。


年々、家事に対してのやる気が無くなっている。


時々、無性に料理したくなることはあるから、嫌いなわけではないと思う。


この毎日料理しなきゃ!って言うのが、負担なんだと思う。


パルシステムで赤紫蘇が売りに出ていたので購入。(最初の写真を撮り忘れ^^;)


① まずは紫蘇を水で3回ぐらい洗い、汚れをおとす。

② 1,8ℓの沸騰したお湯に300gの赤紫蘇投入し、3分煮だす。


③ 赤い色素が抜けたシソの葉を絞り出す。(この液が重要!)


④ 砂糖300g~500g投入(私は350g)


⑤ 粗熱が取れたら、リンゴ酢150㏄~200㏄投入(私は180㏄)
  これで色鮮やかな紫蘇ジュースの完成。


⑥ 冷めたらビンに入れ替えて冷蔵庫で保存。(空き瓶が足りなかったので保存ビンへ)
 お好み応じて、水で薄めたり、はちみつ足したり、炭酸水でうすめたり(私は炭酸水派)


いろんな作り方があるようだが、これは割とかんたん。