二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

イチジクのワイン漬け

イチジクがスーパーで見かけるようになって、
そろそろ作れるかな。


値段を見ると。。。


う〜ん、まだ高い。


あちらこちらのスーパーを覗いて、ようやく買える値段発見!

5個で398円。
他より、200円は安い。


ワインは、国産の安い白ワイン。(できればこのメルシャンワインが一番いい)
かなり甘めのもの。


材料はこれだけ。
あ、砂糖も入れた方が美味しいかな。


皮をむいたイチジクを半分に切ってワインをドボドボ入れただけ。


甘めが美味しいから、味を見ながら砂糖も追加して。。。


沸騰してアルコールを飛ばすとかしてないから、お子様や、アルコールに弱い人は無理だけど、美味しい。

味見に少々。(2,3日経ったくらいが美味しい。)


ちょっとおしゃれな大人のデザート。


イチジクを食べるようになったのは、ここ数年。


今までは、馴染みのないフルーツ。


お料理好きの知人からご馳走になって、美味しくて超簡単なので、作るようになった。


今年も作れて良かった〜。