二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

山形旅行その3

高畑ワイナリーに予定より長く居たので、天童までの電車の乗り継ぎが悪く、旅館に着いたのは、6時30分。
食事は、7時30分からにしてもらった。

お料理の写真の撮り方、ほんと下手!
蓋したままだし。。。
メインの米沢牛のすき焼き撮り損ねているし。。。(これが量が多かった)

後から来た料理。

山形名物芋煮、これはセルフサービスでお代わり自由。
美味しかった~。


もうお腹いっぱいで、締めのご飯とみそ汁は、残念ながらパス。
3人とも小食なもので。。。^^;

でも、デザートは別腹(笑)


中庭のライトアップがきれい。


久しぶりの温泉はとても気持ち良かった。
大浴場はとても広くて、脱衣所もゆったりしていてきれい。
いつものように、3回は入った。
多分、中国系の団体客(少人数かな?)も居たようだが、気になる事がなかった。


翌日


次男のリクエストで、

天童木工


知る人ぞ知る木工家具店。
東京にもショールームがあるそうだが、やはりここのショールームが一番大きいそうだ。

旅館にもあった卓球台も天童木工製
東京オリンピックでも、この天童木工製の卓球台が使用されたそうだ。(タクシー運転手さん.言)


木の美しさを際立たせる家具がずらり展示されていた。
職人さんのこだわりを感じる家具と、天童木工の歴史を紹介する展示もあり。


わぁ~とお高いのもあったけど、頑張れば買えないこともない物もあり、目の保養になった。


木の自転車がおしゃれ。


かわいい木の車。


次男が一緒じゃなきゃ、行くこともなかったところなので、今回行けて、天童木工を知れて良かった。


次男は、もう少し広い部屋に引っ越したら(今はワンルームマンション)、ここの家具を買って置きたいと夢が広がると言っていた。


天童温泉を後にして、山形市へ。