二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

これはおっちょこちょいと言うのか。。。

若い頃から、「あなたは”おっちょこちょい”だね。」と言われていた。


あれ、今でも”おっちょこちょい”って言葉あるんだろうか。。。
あんまり聞かなくなったなぁ。


おっちょこちょい:落ち着いて考えることができずに行動してしまうと言う意味。



いつもそう言われていたので、私は”おっちょこちょい”だと思っていた。
言葉の響きも可愛いから、悪くは取らず、まあいいか!って感じで。


最近気がついたが、私はおっちょこちょいと言うより、せっかちじゃないかと。(同じような意味ではあるが)


歳を重ね、その傾向が増してきたように感じる。(特に家族に言われるようになった)


以前から、自動ドアが開く前に通ろうとして、ぶつかることはよくあった。
これは気をつけるようになったのと動きが鈍くなったので、回避できるようになった。


自分でもせっかちだと言うことは認識してるので、気をつけるようにしている。


それなのに、、、やってしまった。。。(泣)



オートチャージの交通カード付きカード(つまりPASMO)の期限が切れるということで、新しいカードが送られてきた。



「あ〜、もう更新なんだ〜。」と古いカードを見たら10月まで。
古いカードと新しいカードの番号の間違いがないことを確認。
新しいカードに名前を記入して。。。(ここまで完璧)


古いカードにハサミを入れて。(断捨離中なので、要らないものは即処分!)
それも悪用されないように、細かく細かく。。。


それから送付されてる説明書を読んでみたら(ここで順番が違っていた(汗))


古いカードをハサミで切らないでください。


なんと!!!!!


交通カードに連携されているカードは、チャージを移行しなくてはならないんだと!


交通カードを発行する駅の窓口に、古いカードと新しいカードを持って行って、データを移行してもらわなければならない。


先に送付書を読めばよかった。。。


もう破棄してしまった古いカードは紛失となり、紛失届を出して古いカード再発行して、それからのチャージ移行手続きとなる。


とりあえず、隣駅の交通カード発行駅の窓口で、カード紛失届けを出して証明書をもらう。
翌日(じゃなければダメ)に紛失証明書を出して再発行してもらい、今度こそ新しいカードにチャージ。


隣駅までの交通費150円×3=450円
カード再発行代      520円
             970円


おっちょこちょいと言うのか、注意力ないのか。。。
無駄な労力と、970円の損失を出した。


これからは気をつけよう!
次の更新は5年後。


一層ボケていそう。。。