二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

不満があるなら口で言え!

今私の頭の中は、住み替えの事ばっかり。


いろいろ頭の中では考えてるけど、
最後は夫と考えのすり合わせをしなくちゃならない。


だから夫と顔を合わせると、どうしてもその話になってしまう。


今朝もそう。


「私思うんだけどね〜、。。。。。」


そしたら、眉間にしわ寄せて嫌そうな顔する夫。


寡黙で口では私に反論めいたこと言わないけど、顔に出す。


私、それがすごく嫌!


普通に自分の思う事言って、意見交換したいのに。。。


「何?嫌そうな顔したけど、何が嫌なの?と思わず聞いた。


そしたら


「また、マンションのことだろ?」だって。


「だって、今の私の頭にはそれしか無いもの。じゃあ何の話ししたらいい?」
と言ったら。。。


「。。。無いか。」と一言。


ふん。他の話題の提供もできないじゃないか。(私の心の声)


それ以来、何も話していない。


口きてない訳じゃなく、
「出かけてきます。」とか「ご飯だよ。」とか、
「冷蔵庫のあれ食べていいよ。」みたいなことは普通に言っている。


TVの音をBGMに、それでも一緒に無言で食事するのって、、、


お天気の話でもすればいいのかしらね〜。


だって、私が話したいことは、聞きたくないみたいだし、
会話のない夫婦をやっている。


気に入らないことがあるなら、何が気に入らないか言って欲しい。
嫌そう顔だけしてさ。


お喋りな男は苦手で、
モラハラ男はもってのほか。


でも、自分の思ってる事くらいちゃんと言える夫であって欲しい。


夫婦は以心伝心なんて思っていない。


ただ夫婦を40年近くやっていると、
機嫌が悪いってのが、微妙に分かっちゃうのがめんどくさい。


本当にこれからの夫婦二人だけの生活、大丈夫なんだろうか。。。