二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

新幹線のチケット争奪戦

毎年のことながら、今日は朝からソワソワ。


お盆帰省の新幹線チケット争奪戦。


新幹線のチケットは(新幹線に限らないが)、乗車1か月前の朝10時から発売になる。


つまり今日は、8月12日帰省の新幹線チケット発売日。


事前予約と言う発売前の1週間から予約申し込みが出来るシステムがあるので、念のためそれも申し込んでおいた。(確実にチケットを購入できるものではない。)


10時から始まるチケット争奪戦で、事前予約のチケットが取れなかったとき、即座に自分でチケットを取るため、PCの前にスタンバっていなくてはならない。


10時になって、携帯と(入手出来たらメールに報告が来る)PC(えきねっとのマイページに報告が来る)を見ながら、待てど暮らせど連絡がない。


5分くらい過ぎた頃、チケット購入ページを開いてみたら、希望の時間帯の新幹線は、になっていて、グリーン車が


あ~、グリーン車でもいいか。。。
とは思ったが、まだ事前予約の結果が出ていない。


15分過ぎた頃にもう一度、購入ページを見たら、もうグリーン車も


おいおい、事前予約の結果を待っていたら、チケット購入出来ないわ!


せっかちな私は、じっと待ってることができない。
とりあえず、自分で取ることにした。
万が一事前予約が取れたら、どちらかを取り消しにすればいいんだ。


もう第一希望は無理なので、一本前の臨時の新幹線に空きがあったので、それを確保した。


何とか確保できてホッとして、少ししたら事前予約の結果の通知が来た。


『残念ながらチケット確保できませんでした。』


結局10時30分過ぎていた。これなら自分で10時ジャストから頑張って動いたほうか良かったかな~と思ってしまう。


そう言えば、去年もそう思ったんだっけ。
なんですぐ忘れるんだろう。。。