二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

腰がまだ本調子じゃなくてヨガ休みと読んだ本

腰の痛さはだいぶ良くなっって、「うん、大丈夫!」と思っていたが、それは家の中だけで、買い物に出かけ歩く距離が長くなると、腰にずっしりと重さが来る。


なので、なかなかヨガレッスンを再開出来ていない。
無理して、悪化するのが怖い。
かと言って、休み続けていることにも不安がある。


やたら、トイレが近い(寒さのせいかも。。。)とか、足先が時々ピリピリするとか、睡眠が浅いとか、身体の微妙な変調がホットヨガを休んでいるせいかと思ってしまう。


それだけ私の健康は、ホットヨガで成り立っていると思っていたんだな~と実感。


********


今は家にいることが多いので、読書。

『大奥づとめ』


大奥と言えば、将軍の寵愛を受けようとする女のドロドロとした話が主流のなか、これは、将軍の目にも留まらない下働きの「お清」の女中たちの話。


何人かの女中の話が短編で描かれていて、読みやすかった。
大奥の定番の人を貶めてという話はなく、みんな助け合ってお仕事に励む姿にほのぼのとした読後感だった。