二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

新年早々の震災に思うことと、今年の抱負

新年あけまして、おめでとうございます。


っと、元旦早々なら書けたでしょうが。。。


1月1日の能登半島の大地震。


落ち着いた時間に、ブログや中学の同窓会グループLINEに新年のご挨拶でもと思ったのですが、はたと手が止まってしまいました。


おめでとうと言っていいものか。。。


地震が来る4時前ならすんなり発信できたのに。。。


東日本大震災も、10年以上も経ち、コロナで規制されていた生活も徐々に解かれ、「今年は良いこといっぱいあるといいな。」なんて気持ちが浮き立つ矢先の地震。


寄りによって、1月1日とは。。。という気持ちです。


被災にあわれた方を思うと、胸が痛くなります



そして。。。


1月2日は羽田での日航機の事故。


こちらはヒューマンエラーと言われていますが、何という新年の幕開けでしょう❗


海保の航空機で亡くなった方がいるのは、とても残念ですが、日航機の乗客乗務員が全員助かったのは、すごい❗と思わずにはいられない。


なんという、新しい年の幕開けだと思うが。。。


でもこれからからは、どんどん良くなると信じたい。


いや、絶対なる❗❗❗(復興に強い日本だから)


********



っと言うことで、私の今年の抱負


今年は外に出る❗


いや、今まで引きこもっていたと言うわけではなく。。。


終の棲家と決めた住まいに引っ越して1年。


だんだんと外に気持ちが向くようになった。


気を遣う性格なので(自分で言うか!)、人間関係のわずらわしさとかを避けるように、小さく小さくまとめようとしていた。


元々、おひとり様の方が気楽で好きだし。。。


ただ、年を取ってくれば自然と行動範囲は狭くなるし、人付き合いだって黙っていても減る。


じゃあ、まだ今できるなら、外に出てみようと思った。


昨年同窓会で再会した友人(中学高校が一緒)との付き合いを大切にしようと連絡を取り合っている。


以前なら、「そのうち、ランチでも~。」という定番のあいさつで終わるところだが、LINEを利用し(やっぱり便利なツールだね)ポンポンと日程を決めて昨年ランチが実現した。


彼女も私も暇人だと言うこともあるんだろう(笑)


年明け、彼女の高校時代のクラスメートの友達ともランチに行く事になった。
(高校では同じクラスになった事が無く、話したことがない人)


45年前のイメージしかないが。。。😓


この歳になって、付き合いはコンパクトにと思ったが、動けるうちは新しい付き合いもいいんじゃないかと思うようになった。


おひとりさまが出来る大人だからこその、適度な距離感で付き合える友だちが出来たらと思う。


それに、人間関係もだが、おひとりさまでもどんどん行動していきたい。


夫をあてにしても仕方ないし最後はどちらか一人になるんだし、
思うように動けて、あと10年。大切にしよう。