二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

予約なしで断られ続ける年の瀬

昨日は、お正月の準備で忙しそうにしている私をねぎらってか、夕飯を外で食べることになった。


もちろん、夫のおごりで。。。


家から近い、創作居酒屋とか料理が美味しそうな居酒屋を数件ピックアップして、どこかしらは入れると思っていたが。。。


思い付きでの外食は、そんなに簡単なものではなかった。


「予約してないんですけど~。」と行って、断られ続けて5件。


「早めに行けばなんとなんとかなるかなあ~。」なんて甘い考えで5時頃出て行ったが、予約なしはダメ。


当然ながら、どこのお店も予約客のみ。


駅前は人でにぎわっている。


もう普通の生活に戻ったんだなぁ~と実感。


もうファミレスでもいいか~ってことになったけど、最後に、何度か行ったことがある居酒屋チェーン店で、「2時間までですが。。。」ってことで入店することが出来た。


私たちの飲食は2時間もあれば十分。
夫婦2人で、外で会話が弾むなんて、あんまりないだろうと思う。


もくもく食べて吞んで、1時間半。7時には帰路についた。


それなりに美味しかったが、出来れば「美味しかったね~、また来たいね~。」って満足感を感じたお金の使い方をしたかった。


予約もなしに思い付きでの行動だったから仕方ないが。。。