二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

一人ランチはリッチに。。。

今日は午前中は美容院、午後はクリニックと予約を入れていた日。


普段が何にも予定なしなのゆるゆる生活なので、何か予定が入っていると、忘れちゃいけない、遅れちゃいけないとちょっと緊張する。


とりあえず、今年の美容院も終わった。


午後のクリニックの予約時間まで時間があったので、ゆっくりランチ。


久しぶりの一人ランチ、安く済ませようか(丸亀製麺のうどんorベーカリーのイートイン)一人だからフンパツしようか(一人分の出費で済むから)。。。


夫は一人で食事する時は、いつも安く抑えている(駅構内の蕎麦屋とか、チェーン店)ので、私もそうした方がいいのかな~と思いつつ、せっかくだからと行きたいと思った店へ。。。😁(いつも並んでいる)


久しぶりのクリームパスタ。カニとアオサとわさび菜ととびこ入りと具材豊富。


クリームパスタだから選んだわけじゃないけど、我が家で作るパスタは、夫に合わせていつもペペロンチーノ。


ペペロンチーノ以外のパスタが食べたかった。


これで1700円以上する。コーヒーも付けて2300円ほどだったか。。。
スイーツ付けたら、3000円以上ですわ~。


我が家のお財布から見たら、パスタのみで1700円は高い!が、以前から入ってみたいと思っっていたので、この機会に入店。


接客もよく、美味しかった。本来ならコーヒーなどを飲みながら読書などしたい雰囲気。


ただ、滞在時間1時間半でお願いしますと最初に言われた。(平日なのに)


友だち同士で来店して、ゆっくりおしゃべりしながら過ごせるなら、少々高くても時間代とも思えるけど、1時間半はやはり高いと思う。(せこくて申し訳ない😓)


この間、久しぶりの友人と会った時、2500円のランチだったけど、2時間以上おしゃべりして過ごした。
女性同士だと、2時間ぐらいは普通に時間が経ってしまうだろう。


それでも、並んで待っている人がいるから仕方ないことなんだろう。


*****


さて、クリニックは、この間の大腸内視鏡検査の時のポリープの組織検査の結果を聞きに。


特に問題なしで終わり。


これで大腸は一安心で年を越せる。


不安だった内視鏡検査も、一度経験したらハードルは下がったし。


これからも、いろいろメンテナンスが必要な個所も出てくるだろうけど、自分の身体、大切にケアしながら使っていきたい。