二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

気が重い贈り物

ようやく秋らしくなってきたけど、今日はちょっと暑かったな~。


今年最後の猛暑であってほしい。



先日、前の勤め先から、大きなシャインマスカットが届いた。
それも二房!


嬉しい。。。。大好きだもん、シャインマスカット。。。。


でも、その感情より、、、、めんどくさい。。。


その気持ちの方が先だった。



元勤め先は、家族経営で親しくしてもらった。


おすそ分けをよくもらうこともあり、私も実家に帰った時とか、旅行に行った時などお土産を買って来たりと、とにかく親しくお付き合いしていたと思う。


ただ引っ越しを機に、通うのが大変と言うことで辞めた。


頑張れば通えないことも無かったが、これを逃したら辞めるきっかけが無くなると思って、引っ越しを理由に辞めた。


それほど、何の理由もなく「辞めます!」って言いにくいくらい仲良くさせてもらっていた。


とっても良い人たち。奥さん(私の直属の上司)なんて、良い人の塊みたいな人。


辞める時も、とても寂しがった。
「遊びに来てね、私も行くから。」とも言ってくれた。
でも、押しつけがましいところがないから、あちらから連絡が来ることは無かった。


私は、それほど情に厚い人間ではないので、こちらに引っ越して来て、恋しいと思うことも無く、日々を過ごしていた。


「今年に入って、一度も会っていないし~」と、毎年夏の帰省時に送っていた故郷の特産物も贈らなかった。


まったく嫌な人では無かったが、他愛のないおしゃべりをするため、電車乗り継いでバスに乗って、会いに行くのは面倒だなぁ~と思ってしまう。


なんでなんだろう。。。と自分でも思う。


本当に私は情が薄いんだろう。


そんな感じのところに、シャインマスカットが届いた。


今年になって、何のお付き合いもないのに。。。。


とりあえず、LINEでお礼を伝えた。


あ~~、私も何か贈らなきゃならないなぁ~。


やっぱり気が重い。