二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

久しぶりの観劇

今日は小栗旬くんと同じ空気を吸いに行ってきました(笑)

『ジョン王』
 彩の国シェークスピアシリーズの最後の1作だとか。。。 


久しぶりの観劇。


確か、東京公演は渋谷のシアターコクーンだったような。
渋谷だと、客席にも芸能人もチラホラ来ていて、華やかな感じがする。
以前だったら、シアターコクーンまで観に行ってたミーハーな私だが、もういいかな。
近さが一番!(笑)


埼玉会館は、三男のお嫁ちゃんのダンスの発表会以来。
「楽屋から客席のモニターが見れたり、良かったですよ。」って以前言ってたっけ。


チケットを取ったのは、11月だったか。。。
その間に引っ越しとかもあったから、忘れないように、、、チケットをなくさないように気をつけながら迎えた今日。


席はいい席だった。
そりゃあ、年会費をずーと10年以上は払ってるんだもの。


あ、アイドルのファンクラブとかだと、会費払っていてもチケットも入手できない事ザラだから、それに比べたら、恩恵ちゃんと受けてる方。


戦争に振り回される人間を描く作品で、歴史劇ではあるけど、今の時代(ロシア、ウクライナ戦争)に刺さるものがある。


役者さん、みんな声量も凄く熱演だった。


私が小栗旬という役者に一目置くようになったのは、テレビではなく舞台が先だったので、彼の舞台は観たいと思う。


ちなみに吉田鋼太郎さんを知ったのも舞台が先。



今回は小栗旬くんの歌まで聞けた(私、初めてかも。。。)
うまいじゃん!


ただ、シェークスピア劇の暗いのは、もういいかな。


あの朗々とした長ゼリフに、自分がついていけないのを感じる。
それに戦争ものは残酷だし。。。
まだ「お気に召すまま」とか「間違いの喜劇」みたいな明るいのなら楽しいけど。


毎回観劇するたびに買っていたパンフレットを今年は購入しなかった。


引っ越しを機に、物を減らすにあたり、今までのパンフレットがダンボール2箱分。
それをどうしようか思案中ということもあって、今回はやめた。


「メルカリに出せば?」と息子に言われたが、送料とか考えたら、手間だけで大変だと思う。
かと言って、ゴミとして出すのはしのびない。


只今思案中。