二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

ちゃんとしたいから何度も聞き返すんだね

只今、我が家はリフォーム中なので、家を空けられない。


それでも、夫と私の代わり番こでジム、ヨガには出かけている。
それが唯一の息抜き(笑)


家にいる時は、動き回れる状況でもないので、じっと椅子に座って、TVを見たり、本を読んだり、こういう風にブログを書いている。


普段あんまりTVを付けっ放しにしてる事もないので、見た事もない番組を見ることになるんだが。
そこで、偶然見た認知症の番組。(再放送のようだったが、、、)


そこでハッとさせられた言葉があった。


認知症の人が、何度も何度も同じことを聞き返す行為。


それは、本人がちゃんとしたいと思っているから。


言われてみれば、そうだ!


もうどうでもいいと思えば、聞き返すことなどしないだろう。


しっかり覚えていて、ちゃんとしたいから


父が病院へ行く日のことを何度も聞いてきた。
耳は遠いが、頭はしっかりしていると思っていただけに、私も不安を感じ焦った。
「昨日も何度も言ったよ!」とちょっと声高になったが(耳が遠いせいもあるが)
もっと優しく言えば良かった。


本人がちゃんとしようと思っていることを汲み取って、こちらも何度も答えることが大切なんだ。


そして、この番組で言っていた事


出来ないと決めつけて、本人の仕事を奪い取っちゃいけない。
出来ない事をさりげなくサポートする体制でいいんだ。


介護のプロとか、経験者は当たり前にこなしている事なんだろうけど、老齢の父の様子から、身に染みて感じる事なった。



そして、ようやくリフォームも終わりに近づいた。


普段、他人の出入りがほとんど無い生活をしているもんだから、精神的に疲れる。


もう少しだ。