二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

父の好きなドラマを視聴する

実家の父が、今期楽しみに観ていたドラマ、
NHKの『鎌倉殿の13人』とテレ朝の『六本木クラス』


父がドラマを見る条件で一番重要なのは、9時台前であること。
録画機能使えないし、10時台では起きてられない。


NHKの大河ドラマは、私が物心ついた頃から実家で必ず見る番組。


当時、私が育った田舎では、テレビチャンネルが3つくらいしかなくて、
当然テレビは一家に1台。
チャンネル権は父親にあって、違うチャンネルが見たくても見ることができない。


当時、森田健作主演の『俺は男だ!』が流行っていて、学校ではみんな見ていた。
私は、毎回最後の10分弱(大河ドラマは45分で終わる)を見て、ストリーを理解して、学校で話を合わせていた。


父の解説付きで無理やり見せられていた感じだったけど、おかげで歴史の流れは分かるようになった。


実家を出てからは、進んでみることは無くなったが、気になる歴史上の人物が主役の時は視聴している。


今回の『鎌倉殿の13人』は、さほど興味がない時代だけど、三谷幸喜脚本、小栗旬主演につられて視聴しだした。


そしたら、私にはヘビー過ぎて。。。^^;
裏切り、殺しが当たり前に毎回あって、重すぎる。。。


本来なら、視聴をやめるところだけど、
父が「『鎌倉殿。。。』面白い!でも誰もドラマの話をする人が居ない。」と言ってるものだから、話を合わせるために録画で見ている。(リアル視聴は身が持たない)


私は、ドラマはハッピーエンドが好き。


そしてもう一つの『六本木クラス』
韓国のリメイクドラマで、所詮リメイクとか口コミあったみたいだけど、原本知らないので、素直に視聴できている。


このドラマのストーリーは、悪がわかりやすく、主人公は真っ直ぐな人で、復讐ドラマ。
最近父は、あまり複雑な内容は付いていけなくなってるみたいだが、これはわかりやすい。
楽しみに観ているようだ。


これも父と話を合わせるために見始めたが、回を増すごとに面白くなっている。


それにしても、、、香川照之。
やはり私生活がチラつくね〜。


「今この状況で仕事してるって、どんな気分なんだろう。。。」
気にしないようにと思っても、そんなことがチラつく。


スキャンダルは、ダメだね〜。
かと言って、ドラマの途中交代はシラケるし、父みたいな高齢者にとって、こんがらがってしまう。


この件で、どんなに売れっ子の大物俳優でも、警察沙汰にならなくても(犯罪に近いけど)悪い事したら、潰されるんだなぁ〜と実感。


私の大好きな俳優さんたちには、こんなことがありませんように!