二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

後回しにする年齢じゃない/ タベソダ利用

夫は、慎重な性格なので、何か行動を起こす時も、
「あれが終わってから、、、」とか「〇〇したら、、、」とかで、すぐには行動を起こさない。


確かに慎重なのはいいんだけど。。。


「やりたい事、やろうと思っている事なら、さっさっと始めれば?
もうシニア世代の私たちなんて、何歳まで生きられるか、あと何年動けるかわからないんだよ。」


最近は、そう言ってハッパを掛けている。(あれ?ハッパをかけるって、今でも使いますよね?^^;)


ジムに通うと言いながら、ず〜と引きこもり。
まぁ、通信大学の単位修得の試験があったからでもあるけど。。。


ようやくそれも終わり、いよいよ通えるはずなのに、なかなか行動に起こさない。


ずっと家に居られるのは、しんどい。
ほとんど自分の部屋に引きこもってる状態でも。。。


だから私が毎日のようにヨガに通い、ショッピングと称して出かける。


でも、私だって、誰もいない家でのんびりくつろぎたい。


だから、夫が何か始めることを勧めている。


***********


話は変わるが。。。


今まで30年以上にはなると思うが、パルシステムに入っている。


30年前はパルシステムという名称じゃ無かったかもしれないが、その前身の生協の共同購入に加入していた。


出資金残高は確か27万以上はあったと思う。


今回の引っ越しで退会するつもりでいたが、コープの保険に入っていて、それが団体割引で多少は安い掛け金になっているようだ。


パルシステムを退会すると、保険はそのまま入れるようだが、団体割引で無くなる。
差額がどのくらいなのか、計算するのも面倒なので、「じゃあそのまま入ります。」と退会しないことにした。


パルシステムの商品で気に入ってるのもあるし。。。
お米とか重い物も頼んでいたので、配達してくれると助かる。


ただ以前の戸建てのように、留守でも玄関前に配達してもらうわけにはいかない事に気がついた。


オートロックのマンションだと、在宅してないと玄関前まで持って来てもらえない。


毎週決まった曜日の決まった時間(許容範囲3時間くらい)は留守できない。


これは割と面倒だ。
これからずっとその曜日には予定を入れられないと言うこと。
急用で留守にする場合は連絡を入れないといけないと言うこと。


ほとんど予定はないけど、しがらみがあると言うのは、なんとなく窮屈に感じる。


どうしようかなぁ〜


悩んでいたら、パルシステムに『タベソダ』というシステムがあることを知った。


パルシステムのように毎週配達じゃなくても、注文がある時だけで頼めばいい。


配達料はかかる。1回198円(私の場合)
注文の仕方はネットで、パルシステムと同じように配達曜日の次の日の13時までの注文が来週配達分になる。
チラシが紙ではなくスマホ画面というのは、慣れないので苦戦してるが、そのうち慣れるだろう。


配達時間に関しては、頼む件数によってズレが出るが、タベソダのアプリの
<配達状況>を開けば、自分の配達順番が記されている。(これがすごく便利)


「今回のあなたの順番は60番です」
そうすると、1番からだーっと順番表が出て、例えば9:23配達済と、配達が済んだものは表示されて行くので、自分の順番の大体の予想がつく。


っということで、今は『タベソダ』を利用している。