二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

ヨガで思わずがっかりと、サウナ体験

ヨガスタジオでは、いつも前を陣取る。


目が非常に悪いため、インストラクターの先生の動きをしっかり見たいため。


私のようにしっかり見たいための人もいると思うが、だいたいは自信のある人だったりする。
まぁ私も自信はある(笑)(スタイルではなく、ポーズがこなせるってこと)


でも、スタイルは悲しいかな、できる感じではないおばさん体型。


先日は、両隣にカッコ良くヨガウエアーを着こなしたスタイル抜群のお若い女性が陣取った。
セパレートのウエアーでも、お腹が出てない体型。


正面の鏡に映る自分の姿とその両隣の女性とを見比べた時のがっかり感。


背の低いのは仕方ない。


なんでこんなに太って見えるの?!このトップス!


思わず、ヨガウエアーのせいにした(笑)


スタイルはダサいけど、ポーズじゃ負けないぞ!と頑張ってしまう。


いけない、いけない、人と比べるなんて、ヨガの精神に反する。


ヨガは自分との対話なのに、まだまだ未熟。





話は変わるが、


今日はこのヨガスタジオに移って、初めてサウナを利用した。


以前から利用したいと思っていたが、いつも混んでいる。


今日は割と空いていた。


今がチャンスだ!とシャワーを浴びた体にバスタオルを巻いただけでサウナ室のドアを開ける。
この格好でいいのかな?と迷いながら。。。


8人ぐらいが利用できるスペースに2人だけだったので、ゆとりで座れた。


私の後から、2、3人入ってきた。


ほぉ〜あつい、あつい。。。


マスクから汗が滴り落ちる。


どの位まで座っているのかな。


じっと座っているのも辛いものだ。(TV でもあればいいのに。。。)


目の前の壁に時計が掛かられているが、見えない。
そもそも見えないので、最初から時間も確認しなかった。
確か、5〜8分って書いてあったような。。。


出るタイミングが分からない。


とりあえず、私の前に入っていた人が出るまでは。。。


ひとり出た、(よし!)


そしてもうひとり出て、(私の番!)


私が出ようとした時、最初に出た人がまた入ってきた。(お〜、2回目か!)


サウナの後の冷水シャワーが冷たすぎて、クールダウンどころではなかった。


まだ私の体が温まりきっていなかったのか。。。


まだサウナを味わうまでには行かなかったが、今日はいい経験ができた。