二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

これ面白いよ(ドラマを語る)

手っ取り早い娯楽と言ったら、まぁテレビでしょう。


その中でもドラマ。


面白そうなものは、一応録画してそれから見続けるかどうか決めている。


一時期減った恋愛ものが、また増えてきた感じがする。


ただ昔ほどキュンキュンしなくなった。これは私の年齢のせいだと思う。


刑事ものもワンパターンだと思うし、かと言って、複雑すぎると話についていけない。


病気ものは、可哀想で見ていて辛くなる。


年齢と共に感性も鈍くなるものかと思ったりもする。


そういう中で、「お、これ面白いじゃん!」と次回を楽しみにしているドラマ。

ブラッシュアップライフ             (画像お借りしました)


安藤サクラ主演、バカリズム脚本に惹かれて見始めた。


平凡な生活を送っている主人公の麻美(安藤サクラ)が突然事故で亡くなり、赤ちゃんから、前世の記憶が残ったまま、また人生をやり直すとう話。
同じ人生なんだけど、記憶が残っているから微妙に職業が変わったり、失敗したことを回避したり。
特に変わりの無い日常を過ごしてるだけなのに、なぜか面白い。


麻美の親友に木南晴夏と夏帆で、この3人の会話があまりにも自然で面白い。
麻美の同級生に染谷将太、黒木華、元彼に松坂桃李と、主役級の俳優さんが脇って感じで出て来る。


只今4話目だけど、麻美は人生3周目をやり直している。
さて、これからどうなるんだろうかと、先が見えない展開で一番気になるドラマ。


元々、タイムリープもので、コメディが好きってのもあるんだけど、楽しみなドラマ。


しかし、同じ人生を何回もやるのは、しんどいと思う。


「人生をやり直したいと思うか?」と問われたら、私は「いいえ」と答える。


多分私の性格じゃ、今とさほど変わらない人生だと思う。


今の人生にそれなりに満足してるっていうのもあると思う。(高望みはしない^^;)


このドラマのように、生きてる間の『徳』が足りなくて、来世がシロアリクイや、魚のサバだとしても。


だって人間に生まれ変われたとしても、自分の力ではどうする事も出来ない宿命を背負って生まれてくるかもしれない。


それなら、考えることないサバに生まれたほうがいいかも、と思ってしまった。


ドラマの話に戻るが、
麻美は、前世の記憶を教訓に、『徳』を積むため、周りの人たちの難を回避させながら、自分の災難も回避できるのか?!って感じ。


安藤サクラさんが、本当うまい!
生まれ変わると言う死がテーマなのに、自然にポップに演じてる。(バカリズム脚本によるものだと思うけど)


何せ、2週目に自転車のよそ見運転で死んじゃう時、「油断した〜!!」だもんね。


面白く、楽しみに見ているドラマ。